2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族で過ごす休日】平安神宮前の京都博覧会へ

京都博覧会 この日、岡崎公園に行っていました。 平安神宮前が何やら賑わっています。 京都博覧会?出店ブースが多数あり楽しいです。 「手作り市」によくある素人さんっぽいお店もありますが、お店屋さんの出店も多いように見えます。 美味しそうですので、…

【ある日の晩御飯】ガパオライス(ヱスビー食品のシーズニング)

ヱスビー食品のシーズニングを使ったガパオライス この日の晩御飯は、ヱスビー食品のシーズニングを使ってガパオライスにしました。 このシーズニングのシリーズ、安いし美味しいですので、よく使います。ただ、いつも使うのはやみつきキャベツかパエリアば…

【ハロウィンパーティ】おかげで一人お留守番ですが・・・いいと思います。

子供はハロウィンパーティへ この日、上の子供が友達の家へ遊びに行きました。 ハロウィンパーティとのこと。 朝から焼き菓子を作って、楽しそうに出かけていきました。 ちなみに下の子は、最近嫁と2人で出かける機会がなかったので、久しぶりに嫁と2人で…

【ある日の晩御飯】深川丼と赤味噌おでんリメイクのサバ味噌煮

赤味噌おでんリメイクのサバ味噌煮 この日の晩御飯、メインの一つはサバ味噌煮。 ここ2日かかって赤味噌おでんを食べきりましたが、たっぷり残った赤味噌出汁が美味しそうです。味噌煮込みうどんにしてしまいたいところ、赤味噌メインが続くことを避け、サ…

【平日ランチ】フォルクス 若干値上げ?

フォルクス北山通店で、いつもの 鴨川を走った後、車の中で着替えて、そのままランチへ。フォルクス北山店に行きました。 いつもの日替わりランチを。 「サラダバーはどうされますか?」・・・ん? つい先日までは、サラダバーは選択の余地無く「あり」で税抜き…

【ある日の晩御飯】サーモン漬け丼など

サーモン漬け丼 この日の晩御飯はサーモン漬け丼です。 退職するまでは魚貝を家ではほとんど食卓に出していないため、意識して出すようにしています。好きになってもらいたいものは山ほどありますが、お刺身もその一つ。 この日はサーモンの漬け丼を作りまし…

【もう少し永く】子供部屋で娘と息子と・・・という幸せ

子供部屋で子供達と寝る 我が家は狭小の3階建て。 3階に2部屋ありますが、2人の子供それぞれの部屋です。 上の子供は1年前ぐらいにベッドを買っているのですが、結局まだ1人では寝ず。「1人で自分の部屋で寝る」と言ったのでベッドを買ったものの「や…

【ある日の晩御飯】ちくわぶ初体験の味噌おでん

味噌おでん 先日の味噌カツが子供達に好評でしたので、この勢いのまま赤味噌を使ってもう一品。この日の晩御飯は味噌おでんにしました。 おでん。外で食べると高く感じますが、家で作る分には安く出来ますし、作るのも簡単です。 味噌おでんのレシピを見てい…

【鴨川RUN】12キロ・・・あれ?

アスファルトを避けて鴨川RUN 頑張る8キロ+ゆっくり2キロ。最近はこれが定番です。いつものコースをいつものように。 でも、もうちょっとしたら、ハーフマラソンに出ますので、もう少し長い距離を走ってみようと思いました。 慣れない長い距離を走って再…

【ある日の晩御飯】名古屋の有名店風味噌カツ

名古屋名物の味噌カツ 社会がきっかけで、各地の名産品や名物に興味を持つようになった子供。 先日のもんじゃ焼きに続いて、「名古屋名物の味噌カツが食べたい」とのこと。 是非! 赤味噌が無いタイミングでしたので、スーパーで買って。 レシピで、某有名店…

【仕事が出来るが故に】頑張った結果、残ったものは・・・?

いわゆる「職場のエース」が・・・ 「仕事を頑張り、職場で評価をされた結果、嬉しい場合もあれば、そうでない場合も・・・」と以前に書きました。 fire-father.hatenablog.com まさに、そう思うようなケースが身近に起こっていたことを最近になって知りました。 …

【ある日の晩御飯】びっくりドンキー・・・っぽく

宮崎牛のハンバーグ この日の晩御飯はハンバーグにしました。 昨年のふるさと納税のおかげで2ヶ月に1回届く宮崎牛。すき焼き用もしくは焼肉用のお肉と一緒に、ハンバーグが入っています。 この日、昼間に自然解凍して。焼いて、醤油・みりんなどで味付け。…

【株主優待】稲葉製作所より届いた図書カード

株主優待の図書カード1,000円 7月末時点で稲葉製作所を100株保有していたため、株主優待として図書カードをいただきました。 自社製品をオシャレに写したデザインが素敵です。 安定した株価 株は素人ですので分かりません。 ただ、株価が一定の範囲を上下…

【休日ランチ】サイゼリア

休日ランチ この日、子供2人を連れてお出かけして、ランチはサイゼリアへ。 久しぶりに来た気がします。久しぶりですので変化の過程が分かりませんが、辛味チキンが4本?ムール貝も4個?実質値上げですかね? いいんです。働く方、原材料を卸す方、原材料…

【ある日の晩御飯】湯葉あんかけ丼

湯葉、知ってるの?へー・・・ ある日、温めた牛乳に膜が張っているのを見た子供が「湯葉と一緒だね」とのこと。 聞いてみると、給食に湯葉が出た時に湯葉を作る工程を習ったとのこと。 学校での食育はすごいと思いました。食材の製造工程を習うなんて昔はあっ…

【旦那は主夫・嫁は働く】今の嫁にとってもこれが良い?

嫁にとってもメリット 以前も書いたとおり、嫁には働いてもらわなくても、試算上は想定しているライフプランをクリアすることが出来ます。 「資産が貯まれば2人で辞める?」なんて選択肢を検討したこともあります。ただ、「2人で主夫(主婦)をする必要は…

【旦那は主夫・嫁は働く】夫婦間の距離ちょうど良い?

夫婦間の距離・・・ Ffはこの春に退職して、基本的には家にいる生活を送っています。 嫁は、Ffの退職と前後して時短勤務からフルタイムに戻りました。週に1回程度は夜勤もあります。 よくあるシフトは、土曜日の昼間に出勤した後、日曜日の晩から月曜日の朝に…

【ある日の晩御飯】たまには辛いものを食べたい。業務スーパーの辛口麻婆豆腐

たまには、たべたい 子供が大きくなりましたので、普段は大人も子供も同じ献立です。 いつ頃からでしょうか。「初めて食べたね!美味しいね!」とか「食べれるようになったね!すごーい!」と、子供に言うことがなくなりました。 大人と同じものを当たり前の…

【富裕層になった今も】買い物は最安値!湯沸かしケトルを買い換え

湯沸かしケトルの買い換え 湯沸しケトルが壊れました。スイッチを押しても反応しません。 そこで、新しい湯沸しケトルを買いました。 湯沸しケトルは結構な頻度で買い替えています。直近10年で3回目の買い替え。家電で10年もたずに買い換えているのは、…

【ある日の晩御飯】ホットプレートでチーズオムライス

ホットプレートでチーズオムライス この日の晩御飯は、ホットプレートでオムライスをしました。 アメトークのキャンプ芸人を見ていると、鉄板でオムライスを作っている場面がありました。 そうですよね。ケチャップライスを作って、オムレツを作って。それぞ…

【株主優待】丸三証券から届いたのり詰め合わせ

丸三証券の株主優待 今年の3月末時点で丸三証券の株を100株保有していたため、株主優待としてのり詰合わせをいただきました。 頂くのは今回が初めてです。 我が家では、料理の飾りのための刻み海苔は常にありますが、その他は手巻き寿司をする時に最安値の…

【1時間だけの運動会】学年ごとに。これでいいじゃない?

1時間だけの運動会 子供達が通う小学校の運動会がありました。 学年毎にそれぞれ1時間、日時が指定されていて。 その時間に運動場に行ってみると、子供達が、走ったり踊ったりを見せてくれます。 以前の運動会をイメージしていると「ん?授業参観?」と思…

【ある日の晩御飯】業務スーパーを活用したニシン蕎麦

業務スーパーで調達 この日の晩御飯は、ニシン蕎麦です。 涼しくなってきました。つい先日までは温かい麺を食べるなんて考えられませんでしたが、今では冷たい麺こそ考えられません。 この日は温かい麺を。業務スーパーで揃えて、簡単に作ります。 蕎麦は1…

【平日ランチで飲み放題】都野菜賀茂 京都駅前店

都野菜賀茂 京都駅前店 この日のランチは、都野菜賀茂さんの京都駅前店で頂きました。 新鮮な美味しいお野菜のサラダやおばんざいが美味しいお店。 自分で温め直せる唐揚げがあったり、麺もありますので、子供も喜びます。前回は5月頃に子供と来ました。 ラ…

【ある日の晩御飯】鳥照り焼き丼

鳥の照り焼き丼 この日の晩御飯は、鳥の照り焼き丼にしました。 この日、お安くなっていた鶏もも肉と葱を使って。じっくり焼いて。途中でキッチンペーパーで油を拭き取るなんて細かい作業もして。 「寿司酢で照り焼きが出来る」と書かれたレシピを目にしまし…

【写真などのデータ】保存方法は結局やっぱり・・・

写真などのデータ スマホで撮った写真やデータですが、スマホ本体に保存すると容量を圧迫するため、挿入しているマイクロSDカードを保存先にしています。 ある日、「カードが破損しています」と表示されました。 まぁ、これ自体は仕方がないことです。あるあ…

【ある日の晩御飯】ホットプレートでもんじゃ焼き

もんじゃ焼き 小学校の社会での学習がきっかけで、上の子供が全国の名産品や名物に興味を持ち始めました。 子供を応援すべく、全国の名産品や名物が載った本を1冊買いましたが、その本に載っていた食べ物で「これ、美味しそう」とのこと。 いいよ、是非ゼヒ…

【職場のその後を聞く】え?そんなことに?・・・(退職してよかった)

職場のその後を聞く 最近、職場のその後をお聞きする機会がありました。 もう数年経てばどう変化するか分かりませんが、今はまだ退職したばかりです。知っている方々が知っている仕事の続きをしています。ですので、職場のその後の状況については、まだやっ…

【ある日の晩御飯】サバ缶×トマト缶

サバのトマト煮 この日の晩御飯はサバのトマト煮を作りました。 サバの水煮缶、トマト缶、にんにくチューブ、玉葱を鍋に入れて煮るだけ。味付けは、ケチャップ、料理酒、塩コショウ、コンソメ。 ・・・楽! 時間をかけて少し煮詰めて。出来ました。 南瓜サラダ…

【平日の贅沢ランチ】京都駅のル・タンでバイキング

ル・タンでバイキング この日、京都駅のホテルグランヴィアにあるカフェレストラン ル・タンでランチを頂きました。 たまには贅沢を。美味しそうな料理に囲まれて、もう夢の中のよう。 染みついたケチ感覚によって「せっかくなので高価そうなものをいっぱい…