2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アーリーリアイアの日々】職場に行かなくなって3ヶ月

もう3ヶ月 Ffは2022年3月で職場を退職しました。最後は残っていた休暇をつかってお休みを頂いていましたので、3月のはじめ頃から職場に行っていません。5月末になりましたので、職場に行かなくなってもう3ヶ月が経過したことになります。 変わらずこれ…

【きょうと魅力再発見旅プロジェクトの恩恵】「実質ゼロ円」以上の「出費ゼロ円」

家で過ごす替わりに、出費ゼロ円でホテル宿泊を楽しむ 前記事のホテル宿泊に関してですが、今回のケースではよく言われる「実質ゼロ円」を上回る、「出費ゼロ円」でした。きょうと魅力再発見旅プロジェクトの活用により、ホテル宿泊料金約12000円が約6000円…

【近場のホテルで過ごす休日】きょうと魅力再発見旅プロジェクトを活用して「出費ゼロ円」で宿泊

近場のビジネスホテルに宿泊 嫁が夜勤の週末、子供2人と市内のビジネスホテルに泊まってきました。リゾートホテルではなくビジネスホテルですが、家とは違う場所で泊まれるという自体がアクティビティです。2段ベッドがある部屋でしたので、楽しそうに何度…

【平日昼間は別世界】マールブランシュ ロマンの森でカフェ

マールブランシュ ロマンの森 ちょっと前ですが、平日のお昼頃にマールブランシュ ロマンの森へ行ってきました。ドリンクとケーキでゆっくりひと時を過ごします。すごく混雑しているという印象のお店でしたが、オープン当初の土日のイメージだったのかもしれ…

【京都での生活】賀茂川沿いのベンチで過ごす

出町柳~北山の賀茂川沿い 自転車でお出かけをした日、家に帰る前に賀茂川沿いのベンチでひと時を過ごしました。鴨川といえば、三条~四条や出町柳デルタ付近が有名ですが、一人で過ごすには、「賀茂川」と名前が変わったもう少し上流の出町柳~北山の間が落…

【株主優待】中本パックスより届いたクオカード

株主優待のクオカード2000円 2月末時点で中本パックスの株を200株持っていたため、株主優待としてクオカードをいただきました。クオカードは意識して使っていかないと貯まってしまいますが、何気なしに使ってしまうとありがたみを感じずに消費してしまう…

【めずらしく休日の一人時間】京都駅界隈のタリーズコーヒー

タリーズコーヒーでゆっくり過ごす ある休日、子供が「友達と映画を見る」というので家族でイオンモールKYOTOへ。子供の友達もいるので引率でついて行ったものの、子供達と嫁が映画館に入っている間は一人の時間をいただきました。ちょうど昼頃だったのでど…

【ある日のお弁当】久しぶりに子供のお弁当を作った

イベント日のお弁当 下の子が今年度から小学生になりました。幼稚園のうちは週に一度はお弁当の日がありましたが、小学校になってからは給食です。この日は、学校の外にお出かけを行うイベント日なので、久しぶりにお弁当を作りました。苦手なものが多く食べ…

【子供と過ごす休日】ガストで喫茶店のプリン ソフトクリーム&ブラウニー

上の子供とお出かけ ある休日の午後、下の子供は嫁とお出かけに行ったので、Ffは上の子供と買い物へ。その後「どこかのお店に行こう。どこでもいいよ」と尋ねた結果、いつものお店に。子供は「喫茶店のプリン ソフトクリーム&ブラウニー」を頼んでいました…

【京都での生活】○○が好き

京都が好き Ffは京都に住んでいます。生まれは違う場所ですが、学生時代に住み始めてからは、何回か引っ越しをして各所を転々としながら一度も離れずにずっと京都市内に住んでいます。結局自宅も市内に建てました。激安デカ盛りのお店が多くある「学生の街」…

【ある日の晩御飯】今シーズン初めての冷やし中華

手作りタレで冷やし中華 昨日はとても暑かったです。そこで、晩御飯は冷やし中華にすることにしました。スーパーで買える冷やし中華セットではいつもタレが少ないと感じますので、本日は中華麺だけ買って、タレは寿司酢と醤油、ごま油で作りました。冷麺にあ…

アーリーリタイアに至った理由⑥

おおよそ40歳で退職 Ffは、大学卒業頃に以下のおおまかなライフプランを考えていました。 「仕事で○○を成し遂げた」と胸を張って言える程度のことをやって、結婚して、都市部に住んで、子供を一人前に育て上げる。 最後の子育てはまだ最中ですが金銭的には十…

アーリーリタイアに至った理由⑤

仕事を続けるメリットに続いて、仕事をやめるメリットです。 仕事をやめるメリット 自分のために時間を使える 仕事をしているとなかなか出来ないことですが、自分のために時間を使うことを行えます。定期的な検診、健康作りの運動、気分転換や趣味など。しな…

【ノマドワーク気分】マクドで朝マック

ずっとお世話になっているマクド 毎日ではありませんが、たまには外の空気を吸いたいのでお店で過ごすことがあります。この日はマクド。いつの頃からか、おしゃれで過ごしやすい店舗が増えた気がします。この日過ごした店舗も新しく、快適です。思い出してみ…

アーリーリタイアに至った理由④

仕事を続けるかどうかを検討 ライフプランを見直した結果、金銭面では仕事を継続しなければならない理由はありませんでした。ただ、辞めなければならない必要もありません。辞める1年前に決断をしましたので、ちょうどその頃、仕事を続ける、辞める場合のメ…

【ある日の晩御飯】手作りミートソース

ミートソースを手作り 買い物に行ったスーパーで合挽きミンチが安く売っていて、家に茄子と人参があったので、常備しているトマト缶とあわせてミートソースを作りました。にんにくチューブ、生姜チューブ、塩コショウ、醤油、酒、砂糖、とんかつソース、ケチ…

アーリーリタイアに至った理由③

金銭的には十分 「自分の老後のために、必要以上にお金を蓄えることはしないでおこう」この前提にたち、ライフプランを見直した結果、現在の資産で十分だと考えました。資産形成について詳しくは後ほど記載しますが、共働きで頑張ってきたこと、不要なものを…

【ある週末】公園で子供と念願のキャッチボールをする

キャッチボール この春から、子供とキャッチボールをするようになりました。使っているのは数千円で売っているグローブにフニャフニャのボールですが、Ffの家の近くのいわゆる住宅地内の児童公園では「キャッチボール禁止」となっているため、家からちょっと…

【ふるさと納税】日南市より届いた宮崎牛で焼肉

ホットプレート焼肉 ふるさと納税で、隔月で全6回届く宮崎牛のスライス&焼肉セットを選んでいます。4月分のハンバーグは食べましたが、モモ焼肉用がありましたので今回ホットプレート焼肉でいただきました。サシが入ったいいお肉のため油がだいぶ溶け出て…

【株主優待】クラレより届いた洗剤

クラレ製品から選ぶオリジナルカタログギフト 昨年12月末時点でクラレの株を1000株持っていたため、株主優待としてオリジナルカタログギフトをいただき、Ffは洗剤を選んでいました。ちょっと前ですが、5月の上旬には届いていました。ジェルボールの洗…

【ある日の晩御飯】お取り寄せの豚肉の味噌煮込み

「豚肉の味噌煮込み」をお取り寄せ 静岡県にある米久株式会社さんが製造された「豚肉の味噌煮込み」をお取り寄せしました。普段こんな贅沢はことはしませんが、期間限定の楽天ポイントがあったため頼んでみた次第です。いわゆる豚の角煮の味噌味版のですが、…

【ある日の晩御飯】業務スーパーで買ったドリアソース

業務スーパーでドリアの食材調達 子供が「ドリアを食べたい」と言うので、リクエストに応えるべく…。今は主夫になったので時間があるにも関わらず、かけるだけのドリアソースで本日は作ります。 炊きたてご飯にドリアソースをかけ、ベーコンとチーズと舞茸と…

【株主優待】ガストでランチ

株主優待カード 資産のうち一部を日本の個別株にて運用をしています。保有しているガストより、株主優待カードをもらっていますが、2枚あり、古い方の期限が9月末までです。嫁が不在の晩は子供と3人で外食をする時があるので、その際に利用するつもりで置…

【ある日の晩御飯】酢の物×②

キノコのマリネともずく酢 昨日の晩御飯。豚肉生姜炒めと、キノコのマリネと、もずく酢。 酢の物 キノコを使いたかったのと、使うタイミングが無く数日冷蔵庫に眠っていたもずく酢を消費しようと思った結果、たまたま副菜が酢の物が二つになりました。子供た…

アーリーリタイアに至った理由②

老後のために備えても 父母は65歳を過ぎた直後で亡くなりましたが、父方の祖母、母方の祖父は生きています。いずれも90歳代半ばです 資産があっても使えない 父方の祖母はボケて、自分がどうなっているのかを理解できていない毎日です。母方の祖父は、頭…

【2022年GW後半】京都市青少年科学センターに行ってきました

小学生のお出かけ場所におすすめ 2022年のGW後半、子供2人とFfとで過ごす一日、朝イチの9時から京都市青少年科学センターに行ってきました。入ってすぐ、恐竜の展示がありましたが、この恐竜などの展示にはあまり興味を示さず。主に夢中になっていたのは、地…

アーリーリタイアに至った理由①

老後のために備えても無駄になるかもしれない Ffは現在おおよそ40歳です。我が家はそれぞれ若干の持病はあるものの、祖父母もそろって90歳を超えており、長生き家系だと思ってました。しかし、数年前に父と母が相次いで亡くなりました。今までに不運の事故…

【ある日の晩御飯】旬を味わうアサリ料理

潮干狩りの成果 アサリをいただきました。潮干狩りで採ったアサリの引き替えにもらった、立派なパックのアサリ。感謝していただきます。 パエリアとすまし汁 この日はカレー予定だったのですが、カレーは延期して、買ってあった調味料を使ってパエリアにしま…

【2022年GW】貴重な一人暮らし②かつや盛り

一人暮らし2日目 本日も一人暮らし。開店10:30と同時に買ってきました。かつやの「かつや盛り」。初めてお店を利用しましたが、お願いして5分ほどで作っていただきました。早い!家に帰って開けてみると、ぎっしり。カツをお店で食べると少ししかありませ…

【2022年GW】貴重な一人暮らし①一人焼き肉

貴重な一人暮らし GWの中盤、嫁と子供は嫁の実家に行っています。年に数日このような日はあるのですが、Ffの貴重な一人暮らしです。今までは、このような日に、換気扇の掃除をしたり除湿材を交換したり、あるいは衣替えをしたり…といった面倒くさいことをし…