2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【株主優待】理研ビタミンより届いた自社関連商品

理研ビタミンより届いた自社関連商品 今年の3月末時点で理研ビタミンを100株保有していたため、株主優待として自社関連商品をいただきました。 先日のフジッコ同様、日常の料理で使いやすいものばかりです。助かります。 理化学研究所由来の会社 株価は2…

【ある日のお弁当】あとちょっとが難しい

合格点ですが、あとちょっと この日、日勤の嫁に作ったお弁当です。 ちょうど朝、作り置き副菜として作った小松菜と薄揚げの炒め煮とマカロニとゆで玉子のサラダを入れて、果物のすももを入れて。そしてサラダの上からトマトをギュッと押し込んで。 ここまで…

【平日ランチ】キラメキノトリでラーメン

塩のキラメキと直太朗 ある平日、キラメキノトリでラーメンを食べました。 退職をしましたので、平日の、しかも、混んでいる時間をずらして人気店に行けるのが嬉しいです。 頼んだのは台湾まぜそば直太朗(メガ)です。 台湾まぜそばは、以前は食べる機会す…

【ある日の一品】旬を味わう「すもも」

子供達にとっては初めてのすもも すももをいただきました。 我が家がいつも買うフルーツと言えばバナナです。その他には、ごく稀に、オレンジやキウイを買う程度。これらはいずれも野菜コーナーに行く途中で手を伸ばせば取れますので、最寄りスーパーで果物…

【株主優待】(株)やまや より届いた優待券でお買い物

(株)やまや より届いた優待券 今年の3月末時点で(株)やまやを100株保有していたため、株主優待として優待券をいただきました。 500円×6枚=3000円分です。 早速、近所の店舗に行ってきました。 お酒だけではなく食料品があるので、普段使う品を…

【ご近所さん方に退職したことを・・・】カミングアウト、その後

小さな悩みは勝手に解決 Ffはこの春に退職をしましたが、ご近所さんには「家で仕事をすることになりました」とは言っているものの「会社を辞めました」とは言っていませんでした。隠すことではありませんがわざわざ自分から言うことでもありませんので、なか…

【ある日の簡単ご飯】業務スーパーで調達してニシン蕎麦

買ったものを蕎麦に載せるだけなので、簡単 外食ではニシン蕎麦はあまり食べません。有名店に入って数回食べたことがある程度。 普段、お腹がそんなに減ってない場合はカフェに行きますし、お腹が減っている時は脂たっぷり濃い味のラーメンとか定食を欲して…

【ある日の晩御飯】たまには贅沢 きんし丼

だし巻き玉子を添えた、きんし丼 我が家では、豚肉を使った料理や揚げ物総菜がメインになることがほとんどなのですが、この日は小さな贅沢をしてしまいました。 ある日の晩御飯、メインは鰻です。大きめのだし巻き玉子を添えて、きんし丼にしました。 京都か…

【終活中】思い出は記憶の中にあれば十分

終活の対象は他にもいっぱい 銀行口座以外にも、終活に伴い処分しておく対象になるものは他にもいっぱいあることに気づきます。 小中学校の卒業アルバムや文集、高校の時の模試の(よかった時の)成績表、今までにもらった寄せ書きや手紙、受けていた試験の…

【ある日の晩御飯】副菜たくさん

副菜がたくさん ある日の晩御飯、ちょっと頑張って、副菜がいっぱいの賑やかな献立です。 ツナと塩昆布のレタスナムル、パプリカのマリネ、蒟蒻人参竹輪の煮物、しらす、メンチカツ(これは総菜ですが)、ヨーグルト+桃缶詰…。 お肉、魚、根菜、生野菜、乳…

【コロナで学級閉鎖】主夫なので我が家は余裕で対応可ですが・・・

久しぶりの、コロナによる学級閉鎖 今週ですが、学校から連絡がありました。「コロナ陽性が判明した子がいますので、数日、学級閉鎖にします」とのこと。 今は主夫ですので、自身の仕事の調整などを考える必要がありません。すぐに頭に浮かんだことといえば・…

【終活中】不要な銀行口座を解約しました

「この銀行使っていたなぁ」と当時を思い出す 資産一覧の作成を進めつつ、銀行口座の整理もしていきます。 銀行の相続手続きは、手間ですし時間がかかります。ほとんど残金がなく使っていない口座であれば、事前に解約をしておくほうが残された家族にとって…

【株主優待】京阪HDより届いた乗車券など

京阪HDの株主優待 今年の3月末時点で京阪HDを400株保有していたため、株主優待として乗車券などをいただきました。 写真撮影前に売ってしまいましたが、乗車券10枚と、京阪グループの優待カード集です。チケットショップで、合計3900円になりま…

【終活中】いつ、何があるか分からないので

資産が無かったことにならないように 例えば、タンス貯金を家具や書類の間に隠していたまま亡くなり、相続人が隠し場所を見つけられずに、家具や書類にまぎれたまま処分をされているようなケースは少なくないのではないでしょうか。現金であればこのように無…

【ある日の簡単ご飯】ビビンバ炒飯

簡単ながら、十分それっぽい味 この日は、業務スーパーで売っているビビンバの素を使って、簡単に炒飯を作りました。このビビンバの素、たしか150円ぐらいだったと思います。この量で、ここまで安いのは他に見たことがありません。 フライパンにごま油を…

【ある日の晩御飯】鶏肉とパプリカを使った炒め物

珍しくパプリカを買う スーパーでパプリカが1個98円で売っていました。しかも、瑞々しくツヤツヤで丸々しています。持つとずっしり重い。いいやつです。 1個200円近くすることもある高級品なのでなかなか買いませんが、この日は赤、黄と両方買いまし…

【ある日の晩御飯】日南市より届いた宮崎牛ですき焼き

宮崎牛ですき焼き 子供の発表会の後、自宅で晩御飯です。 ふるさと納税のおかげで日南市より全6回届く贅沢な牛肉ですが、今回は肩ロースの薄切りでしたので、すき焼きにすることにしました。 いつもは醤油や砂糖に出汁を加えて作った割り下を使って作ってい…

子供の発表会で思ったこと

ハイレベルな発表会 先日、京都コンサートホールで子供の習い事の発表会がありました。 小さいのに、すっごく上手い子が何人かいました。びっくりしました。 もしかすると親御さんが将来の進路の候補として音楽を考えていらっしゃるのかもしれません。きっと…

【平日ランチ】フレッシュネスバーガー

頼んだのはいつもの、 平日のこの日、フレッシュネスバーガーでランチを頂きました。Ffが注文したのは塩レモンチキンバーガー。そしてポテトのセットではなく、11時ぎりぎり前だったのでモーニングセットがあったため、ツナトマトドッグにアイスコーヒーを…

【ある日の晩御飯】空心菜を使った炒め物

身近な存在になった気がする空心菜 中華料理店で食べる炒め物は美味しいです。特にこの空芯菜などを使った青菜炒めは、いつだって「お店に来てよかった」と思わせてくれます。 この空心菜、以前は、中華料理店だからこその食材のイメージだったような気がし…

【初めてのアディダス】子供のスポーツシューズを買いました

スポーツシューズを購入 学校以外の時間、子供達はこんなに身体を動かさない日々でいいのかな?と思います。 上の子供はテニス、下の子供はプールを習っていますが、たかだか週に1回1時間程度の運動です。平日は学校への行き帰りをするだけ。週末に友達と…

プランター栽培のプチトマト

食べれるまでもう少し プランターでプチトマトを栽培しています。一つが赤く色付いてきました。 スケールは小さいですが、よくよく考えると、これも投資。プチトマトをお店で買う金額を考えると苗代の何倍もリターンがあります。 作りやすいですし。成長も早…

【株主優待】フジッコより届いた自社製品詰め合わせ

フジッコより届いた自社製品詰め合わせ 3月末時点で100株以上を保有していたため、フジッコより株主優待として自社製品詰め合わせを頂きました。 THEフジッコ製品が詰まっていました。お豆はそのまま一品になるので助かりますし、昆布は普段から買ってい…

【上島珈琲で平日ランチ】京都寺町店はちょっと特別

寺町通りにある上島珈琲 この日、上島珈琲でちょっと早めのランチをとることにしました。早かったので、まだモーニングメニューがありました。頼んだのは、コールスローたまごサラダサンドと無糖ミルク珈琲です。このマヨネーズリッチなたまごサラダサンドと…

【ある日の晩御飯】業務スーパーで食材を揃えて生春巻き

生協①スーパー①/週 → スーパー③/週 この春に退職をしてから、買い物に行く頻度が増えています。 これまでは、週に1回生協を利用しつつ、週末に1回子供2人を連れて買い物に行っていました。行き先は主に大型のスーパーです。ここであればドラッグストア…

【ライフプラン】旅行など家族での楽しみに備えた費用

今回のUSJ関連の支出は約60000円 今回のUSJにかかった費用は概ね以下のとおりです。 交通費5000円、宿泊費33000円、前日の晩の食費9000円、前日の晩の部屋でのお酒、お菓子、たこ焼きなど3000円、パークのチケット代28000円、ポップコーン6000円。 「大阪い…

【家族でUSJ③】6月の平日だが、混んでいる!

思った以上に混んでる…!? この日にUSJに行こうと決めたきっかけは「平日なので空いているだろう」と思ったからです。実際、数日前に混雑予想サイトを見ていると、1~5の数字のうち一番空いている「1」が表示されていました。10時開園なので、早くて9時…

【ある日の一品】旬を味わう「焼きとうもろこし」

リクエストは「焼きとうもろこし」 とうもろこしを皮付きでいただきました。 丸ごとのとうもろこしを食べる時は、いつも電子レンジでチンをして食べています。レシピや皆さんのブログを見ていても、これが一番楽で美味しいとのこと。ですが、子供達曰く「絶…

【家族でUSJ②】オリエンタルホテルに宿泊

オリエンタルホテル ユニバーサル・シティに宿泊 晩御飯の後は、オリエンタルホテル ユニバーサル・シティの部屋で過ごします。 部屋はトリプル。ソファも2セットあり、広々リラックスできます。普段は一戸建てに住んでいますので、単に高層階からの都会チ…

【ある日のお弁当】我が家の家計を支える嫁へ

嫁が職場で食べるお昼ご飯のお弁当 Ffは現在主夫です。嫁が正社員で働いています。嫁は、土日に仕事があったり時々夜勤だったり不規則な勤務なのですが、この日はいわゆる日勤で朝から仕事に行く日でした。揚げ物は冷凍のお総菜ですが、朝に作った常備菜など…