2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月の食費

食費 24,335円 2023年2月の食費は24,335円でした。大人2人子供2人で1日平均1,000円を下回っています。 外食は別途7,816円でした。 いつもと変わらず 12月や1月とは違い、子供達の休み期間が含まれていませんので増大要因はありません。また、日々の食…

【ある日の晩御飯】牡蠣の醤油バターソテー&お好み焼き

醤油バターソテー 先日、ふるさと納税で頂いた牡蠣。生牡蠣などで1パックを頂きましたが、残り1パックをこの日に。 「お届け日以降は生食はおススメしません」とのことで、まずは、醤油バターソテーに。 美味しい! 普段は買わないような大ぶりの牡蠣、味…

【ある日の晩御飯】生牡蠣&牡蠣のアヒージョ

まずは生牡蠣を この日、ふるさと納税で広島県呉市から牡蠣を頂きました。 限られたふるさと納税の金額内で悩みに悩んで選んだものの一つ。(有)沖元水産さんの剥き生牡蠣400g×2パックです。 1パックでこんなに?そして、デカっ! 「届いた日のみ生食可」と…

【近場のホテル泊】山科駅前のホテル山楽で朝ごはん

朝ごはん このホテルの楽しみは、部屋の2段ベッドとともに、朝ごはん。 よくあるホテルの朝食と違い、すっごく贅沢な内容。 朝から牛肉やお刺身、エビの天ぷらなどを堪能します。(…お酒を飲みたい) 単価の高そうなものを…なんてセコいことを考えてしまい…

【近場のホテル泊】山科駅前のホテル山楽へ

我が家の楽しみ「近場のホテル泊」 コロナ直前の冬頃に子供2人を連れて旅行に行くようになり、ホテルに泊まる楽しみを覚えました。その後、コロナ禍となり遠出が奨励されないこともあって、近場のビジネスホテルに泊まること自体が楽しみになり、主に市内で…

【ある日の晩御飯】豚肉料理の第一候補。豚生姜炒め

豚肉料理の第一候補 この日、豚ロースの薄切りが安くなっていました。 こま切れ肉やバラ肉などでもそうですが、豚肉を使う場合、第一候補に挙がる料理は生姜炒めです。簡単ですし、美味しいですし。 こればかりが続かないように、他の料理にするためには…?…

欠かさず常備。ごはんに必須の…

ご飯に必須 以前、牛乳には何かをプラスして飲んでいると書きました。 fire-father.hatenablog.com 同様に、ごはん(白飯)には…? 我が家はふりかけが必須です。おかずがちゃんとある場合、大人は白飯で食べますが、子供達は絶対に必須。 例えば、業務スー…

【ある日の昼ご飯】横綱ラーメン風の炒飯などホットプレートを囲む食事の1日

横綱ラーメン風…っぽい作り方の炒飯 この日の昼ご飯、ホットプレートで炒飯を作ります。 ご飯とウインナーを中華だしとカレー粉などで味付けしながら炒めて。周りに玉子を。 この玉子の感じ、横綱ラーメンにあるようなビジュアルの炒飯です。 玉子を周りに流…

【休日ランチ】餃子の王将のコレ…最後の晩餐候補

王将でランチを この日、下の子の習い事の後、そのまま2人でランチを。餃子の王将へ 調味料達が運ばれてきます。あ、これが話題になっていた…ひと手間、大変です。 餃子2人前。よく食べていた頃は税抜き180円だった気がしますが今は250円。結構な値…

【ある日の晩酌】抹茶をたてて抹茶ハイ

抹茶ハイ 週末のこの日、嫁の茶筅を拝借して。シャカシャカ…。 出来ました。抹茶を使った自作の抹茶ハイです。 抹茶ハイに限らずお茶ハイ各種、飲んだ経験はほとんどありません。 お酒を飲み始めた学生の頃に缶のウーロンハイを飲んで…なんだか口に合わず。…

【資産が貯まった要因】シンプルな最安値商品で十分

…十分っ! 先日、約20年間使っていたコタツが壊れましたので、新しいコタツを買いました。 fire-father.hatenablog.com 買ったコタツは、いつも通りですがネットで最安値で売っていたもの。 75cm×75cmの、以前と同じサイズ。これは一人用?ファミ…

【ある日の晩御飯】山菜ご飯とニシン蕎麦

山菜ご飯とニシン蕎麦 この日の晩御飯は、業務スーパーの食材をフル活用。 まずは山菜ご飯。水煮を使います。 薄揚げと一緒に、炊飯器で炊く…だけ。 レンコンやゴボウの水煮は好んでは買いませんが、山菜に限ってはこの手の水煮が好きです。 そしてニシン蕎…

【平日ランチ】フレンチ酒場 GOLD 京都ポルタ店

フレンチ酒場 GOLD 京都ポルタ店さんでランチを この日、お出かけついでに昼ごはんを食べにポルタへ。新しくなった飲食店の中から、「フレンチ酒場 GOLD 京都ポルタ店 」さんへ。 ビストロトンテキ300g。 ソース味の濃いタレが美味しい!ご飯もお替り自由、…

【ある日の晩御飯】初めて買った「刻み昆布」を使った一品

初挑戦 この日、初めて「刻み昆布」を買ってみました。業務スーパーで買ったもの。税抜き250円弱。 水に浸して。人参、薄揚げと炊いて。 出来た! 買うのが初めてだった理由は、類似食材としてひじきや切り干し大根を買ってしまうため。 今回、ささやかで…

【確定申告】無事に終了、ほっ…。

確定申告、終了。 医療費の計算に続き、確定申告を行いました。 ちなみに、嫁の給与分での申告です。 例年、我が家ではFfが申告をする立場でしたが、今回からはしません。退職をしているので給与所得がありませんし、不動産の譲渡所得や賃貸収入もありません…

【ある日の晩御飯】麻婆豆腐を和風に変換

麻婆豆腐、ではなく… この日、スーパーでお豆腐とひき肉、葱が安く売っているのを見て。 麻婆豆腐?…と思いましたが、子供達がいますので辛いのはNG。 ですが、辛くないverを作ればいいじゃないか!と思いついて。買ってきました。 帰って、参考にさせても…

【確定申告】医療費を計算。え?…約100万円!?

医療費を計算 確定申告に向け、医療費を計算しています。 家族全員分の歯医者。家族全員分のインフルエンザワクチン。Ffの定期的な検査。子供たちの鼻水のための耳鼻科。 … こんなに病院にお世話になってるのか?と毎年実感します。 例年、医療費の合計は1…

【ある日の晩御飯】カラスカレイ煮付け

カラスカレイ煮付け この日の晩御飯はカラスカレイの煮付けを。 先日初めて作った際に子供達からも好評でしたので、近いうちに再度作ろうと思っていました。 スーパーに行くたびにチラ見しながら、立派なサイズでお手頃お値段のタイミングを待って…ようやく…

約20年間の愛用品…ありがとう!

約20年間ありがとう! この日、ちょっと力が加わった瞬間に「バキッ!」コタツの足が壊れてしまいました。 木を組み合わせている構造ですので、1か所が壊れると次々に外れる…。 このコタツは、学生になって一人暮らしを始めた際に買ってもらったもの。冬…

【ある日の晩御飯】塩サバのグリル

塩サバをグリルで スーパーのチラシで塩サバの半身×4切れの値段を見てビックリ。最近の感覚だと「2切れの値段じゃない?間違っていない?」なんて思いましたが、スーパーに行ってみると本当にそのお値段。 ありがたくこの日の晩御飯は塩サバを。グリルで焼…

ようやく!少し走れる

ようやく! 歩けるようになって以降、「まだ走れないのかな?」とずっと待っていました。 fire-father.hatenablog.com 家の中で小走りをして大丈夫でも、外に出て走ってみると一歩目ですぐ「あ、無理だな」と引き返すのを繰り返して。待ち続けること1週間以…

【ある日の晩酌】パクチー純ハイ

パクチー純ハイ 先日、フォーに使った残りのパクチーを使って。いつもの純ハイに、パクチートッピング。 …いい匂い。やみつきキャベツ、餃子などと一緒に。この日の晩酌風景です。 浮かんでいるパクチーをつまみに食べて、また追いパクチーをして。存分に満…

【エアコン設置】工事費用に「ふーん…」と思う

エアコンの工事費用。あ、やっぱり… 昨日書いたエアコン設置の件。工事費用について、「ふーん…」と思いました。 エアコン本体は、付加機能は特段ついていないもの。国内大手メーカーですが、ほぼ最安値価格帯のものです。 ただ、エアコン本体の値段だけでは…

【ある日の晩御飯】カレーうどん

カレーうどん この日の晩御飯はカレーうどんを。 豚ミンチを生姜と炒めて。 本当は豚バラが欲しかったのですが、この日買い物をしていたスーパーではグラムあたり200円超え。 …買えず、手に取ったのは100円ちょいの豚ミンチ。 1か月の食費が30,000円以下に…

【子供部屋にエアコン設置】想定よりも数年遅れ。1台であと約10年、いけるかな?

エアコン設置 この日、子供部屋にエアコンを設置しました。 上の子供の部屋。ほとんど使っていません。 机を買ったものの、日々の勉強はリビングでしていますし。ベッドも買ったものの、家族で一緒に寝ていますし。 ただ、そろそろ自分の部屋で一人で過ごし…

【ある日の晩御飯】新じゃがのり塩バター

新じゃがのり塩バター この日の晩御飯は新じゃがを使った一品を。 先日、サラダに使って好評でしたので新じゃがを再び買ってきました。レシピをHPで見ていると、絶対にコレは皆が喜ぶよなぁってメニューが…。 レンジでチンして。バターで炒めて。 塩、コン…

京都駅改札前の「パティスリー&カフェ デリーモ京都」

「パティスリー&カフェ デリーモ京都」でひとときを 京都駅に行ったこの日、西口改札前のエスカレーターを上がったところにある「パティスリー&カフェ デリーモ京都」さんへ。 パンケーキの黒抹茶。見るからに美味しそう。見た目って、やっぱり大事だなと…

【ある日の晩御飯】フォー※パクチー入り

パクチー。前からこんな値段? スーパーの野菜売り場、普段は見ない香草コーナーで、パクチーが目に留まりました。 約150円。あれ、安い? 数年前にパクチーモヒートが流行った際に、家で作ろうとスーパーで探した時は「高っ!」と思った記憶があります。…

家族でベビフェへ。相撲レスラーサイズに…

あれ…? この日、家族でベビーフェイスプラネッツへ。 相撲レスラーサイズを食べてみたく。 みんなで挑戦してみよう!ね、どれにする?オムライスかピラフかパスタか。どれかを一つ…。 え?やっぱりセットで色々頼むのがいい? も、もちろん。皆がそう言うな…

【ある日の晩御飯】豚ひき肉の三食丼

豚ひき肉の三食丼 この日は豚ひき肉でそぼろを作っていきます。いい匂い。 玉子そぼろも作って。 出来ました。この日の晩御飯です。 三食丼。 色も綺麗ですし。丼で食べやすいですし。ミンチですのでお手頃値段で作れますし。ついつい作りたくなります。 ち…