2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩ご飯】旬を味わうタケノコ料理

旬の食材

ご近所さんからタケノコをいただきました。すでに茹でてあるものをいただいたので、とっても楽。感謝です。
タケノコごはんと、中華風の炒めものにしました。

旬のものを味わう幸せ

タケノコは自分で採ったことはありませんが、今までもいただいたことがあります。職場の方から生のタケノコをいただいて、家に帰って、夜に茹でたこともありました。
その時はありがたく思う反面「面倒くさい」と少し思ってしまっていたことを思い出しました。家に帰って、食事をして、お風呂をして、洗濯をして…という日々のノルマをこなすのに一杯なのに、それにプラスアルファが加わったように感じていました。
その時と比べて、今回は「どう料理しよう」という楽しみを味わえました。子供と「今の季節だけの食材だね」とも話し合えました。仕事をしていた時には味わうことが出来なかった幸せだと感じます。