2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】業務スーパーで買ったドリアソース

業務スーパーでドリアの食材調達

子供が「ドリアを食べたい」と言うので、リクエストに応えるべく…。
今は主夫になったので時間があるにも関わらず、かけるだけのドリアソースで本日は作ります。

炊きたてご飯にドリアソースをかけ、ベーコンとチーズと舞茸と茹でたブロッコリーを載せて、トースターで焼き目をつけるだけ。

これら食材は全て近所にある業務スーパーで買ってきました。

美味しいと好評

ホワイトソース自体は、小麦粉とバターと牛乳があれば電子レンジで出来るので何ら大変なことはありません。
大学生になって一人暮らしを始める前、母から教わって何回か作ったことがあります。
「こんなに簡単にできるのか!」と思ったのを記憶しています。

ただ、今回つかったドリアソースは、調理が楽なことに加えて、魚貝の風味がついており具材を特段奮発しなくても美味しいのがポイント。

手作りは手作りでいいことです。家庭内教育の一環として、子供と一緒に作るならばなおさらベター。ホワイトソースやミートソースをイチから作ってのドリア作りは別途行いたいと思っています。

一方で、これはこれで、早い、安い、美味しい。
企業努力の成果ですので、むしろ応援して活用していきたいです。

家族にも好評でしたので、また作りたいと思います。