2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】クラレより届いた洗剤

クラレ製品から選ぶオリジナルカタログギフト

昨年12月末時点でクラレの株を1000株持っていたため、株主優待としてオリジナルカタログギフトをいただき、Ffは洗剤を選んでいました。ちょっと前ですが、5月の上旬には届いていました。ジェルボールの洗剤が4箱と、食器洗剤です。

株主優待の廃止 歓迎するけども、ちょっと寂しい

先日より、株主優待廃止に関するニュースを見かけます。企業サイドにとっては、株主優待を運用するために人手も必要になりますし、優待内容の他に送料なども負担になりますので、株主数を保つ必要が薄れたのであれば株主優待を廃止するのは理解できます。その分、配当金などで還元する方向になると思いますので個人的には歓迎します。
ただ、おまけ的な要素でもらえてたのが嬉しかったのは事実なので、ちょっと寂しいです。

あくまでイメージですので税金はおいといて、投資のリターンが以下の①だった企業が②に変わったとします。

①配当金40円×1000株+株主優待10000円相当
②配当金50円×1000株

総額としては一緒の5万円です。ただし、①のパターンである株主優待をもらったほうが嬉しく感じますし、記憶に残ります。
プレゼントなどと同じでしょうか。小学生の誕生日に両親からもらったプレゼントを今でも覚えています。現金ではなく、おもちゃだからこそ覚えているのだと思います。一方で、毎年お正月にもらったお年玉の金額は覚えていません。
もらえる、ということが嬉しいのだと思います。
おいおい記載しますが、Ffが保有している株には株主優待があるものも結構あります。ひろぎん、オリックスマルハニチロなど、既に優待を廃止した株もありますが、今後、どうなっていくのでしょう。配当金で還元するほうが効率がいいので歓迎すべきとは分かっているのですが、悩ましいところです。
※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします