2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

アーリーリタイアに至った理由③

金銭的には十分

「自分の老後のために、必要以上にお金を蓄えることはしないでおこう」この前提にたち、ライフプランを見直した結果、現在の資産で十分だと考えました。
資産形成について詳しくは後ほど記載しますが、共働きで頑張ってきたこと、不要なものを買わなかったこと、コロナなど時の運によるものです。

仕事をする必要はないが、やめなければならない理由もない

資産は十分ですので、仕事を続けなければならない理由はありません。ただ、同様に、辞めなければならない理由もありません。ここは悩んだところです。同じように悩んでいる方も多いと思います。子供がいるからこそなおさらです。
Ffは結局退職に至りました。詳しくはこのブログに記載していきます。