2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

アーリーリタイアに至った理由⑥

おおよそ40歳で退職

Ffは、大学卒業頃に以下のおおまかなライフプランを考えていました。

「仕事で○○を成し遂げた」と胸を張って言える程度のことをやって、結婚して、都市部に住んで、子供を一人前に育て上げる。

最後の子育てはまだ最中ですが金銭的には十分なものを見込んでいますので、ライフプランは達成できたと思っています。仕事を続けるメリットは十分に感じられる恵まれた状況にありましたので悩んだところではありますが、わざわざライフプランを変えてまで仕事を続けることはしませんでした。
アーリーリタイアに至った理由としては、自身のライフプランを達成したからです。

努力をする必要のないステージ

「金銭的に十分」を含めライフプランを達成できた理由は、一生のライフプランをしっかりと設定していたことと、ライフプランを達成するために努力をしてきたことだと考えています。
努力とは、具体的には小さいころから勉強を頑張ってそれなりの仕事に就いて職場のため頑張ってきたことと、家庭でも無駄遣いをしないよう意識してきたことなどですが、いわば生まれてから今までのおおよそ40年もの間の積み重ねです。
もうライフプランを達成するために努力をする必要はありません。これからは子育てをしつつ、ようやく辿り着いた、今までとは違うステージを歩んでいきたいと思います。