2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日のお弁当】久しぶりに子供のお弁当を作った

イベント日のお弁当

下の子が今年度から小学生になりました。幼稚園のうちは週に一度はお弁当の日がありましたが、小学校になってからは給食です。
この日は、学校の外にお出かけを行うイベント日なので、久しぶりにお弁当を作りました。
苦手なものが多く食べるのも遅いので、普段の食事でも苦労をしています。せっかくのイベント日にお弁当で苦労するのも気の毒に思い、そうならないような内容にしてあげたいと思います。
大きなお弁当箱を買ったばかりなので、いっぱいに詰めすぎないようにして。
かつ、日中は30度近い暑い日予想だったので、自然解凍の冷たいものを入れて。
結局、唐揚(冷凍食品)、肉巻きとベーコン巻き(冷凍食品)、卵焼き、ほうれん草のお浸し…うーむ。年中の頃から変わっていないような内容ですが、まぁ、今日はいいでしょう。楽しく食べてくれたでしょうか。

子供のお弁当づくり

小学校になると、夏休みなどの学童利用日以外はこのようなイベント日しかお弁当の機会はないので、好きなものを入れてあげたいと思います。
さて、中学校や高校になれば毎日のお弁当が復活するものだと思ってますが、その時は毎日の食事になりますので、同じような内容を続けるわけにはいきません。ただ、そうすると、お弁当づくりを「面倒くさい」と思ってしまうようになるかもしれません。
でも、お弁当づくりは子供が大人になればもう二度と出来ないことです。子育てをしている最中だからこその出来事です。
皆さんのブログを参考にしながら、主夫としてお弁当づくりスキルを磨いて、その時に備えていきたいと思います。