2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【平日昼間は別世界】マールブランシュ ロマンの森でカフェ

マールブランシュ ロマンの森

ちょっと前ですが、平日のお昼頃にマールブランシュ ロマンの森へ行ってきました。ドリンクとケーキでゆっくりひと時を過ごします。
すごく混雑しているという印象のお店でしたが、オープン当初の土日のイメージだったのかもしれません。平日のこの時は、ゆっくり過ごせました。

サラリーマン時代には想像もできない別世界にいる

平日は、病院や子供の行事など用事がある時以外は基本的に毎日働いていましたので、お昼にこうやってゆっくりすることはほとんど経験がありません。ケーキを食べて、ラテを飲んで、店内をゆっくり見渡す。サラリーマンをしている時には想像もできない別世界にいるように感じます。
これから時間が経つと当たり前に感じるようになるのかもしれませんが、退職から数か月しか経っていない今はまだ幸せを感じます。
定年退職をするまで働いた場合と比較して、20年以上も前にこの経験を出来るようになってよかったと思います。65歳を過ぎた頃、好きなものを飲み食べできるか分かりません。自由に行動できるかも分かりません。無事に生きているかも分かりません。そもそも定年が75歳ぐらいまで延びているかもしれません。
ライフプランの範囲内で、これからも別世界を満喫していきたいと思います。