2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【近場のホテルで過ごす休日】きょうと魅力再発見旅プロジェクトを活用して「出費ゼロ円」で宿泊

近場のビジネスホテルに宿泊

嫁が夜勤の週末、子供2人と市内のビジネスホテルに泊まってきました。
リゾートホテルではなくビジネスホテルですが、家とは違う場所で泊まれるという自体がアクティビティです。
2段ベッドがある部屋でしたので、楽しそうに何度も上がったり降りたりしていました。


2年前のコロナ以降、こうして近場のホテルによく泊まっています。
感染拡大期は特にですが、車で県外には出かけにくく、また、電車に乗るもの気が引け、ほとんど遠出をしていませんでした。また、ショッピングモールや飲食店もなんとなく遠慮してしまい、その結果、近場の公園で遊んだり、近所を散歩して過ごすことが多くなっていました。子供達の今は今だけなので、せめていつもとは違うことをさせてあげたく、スーパーでの買い物以外はホテルの部屋に閉じこもって過ごすのであればいいだろうと考え、主に市内のホテルによく泊まりました。
我が家にとっては、近場のホテルに泊まることが、この2年間の休日の過ごし方のスタンダードの一つになっています。
これはこれで楽しいのですが、本当は何を気にすること無く遠出を出来る世の中になればいいなと思います。

実質ゼロ円どころか、むしろプラス・・・?

ちなみに、昨日のホテルは、一人あたり約4000円×3人=約12000円でした。きょうと魅力再発見旅プロジェクトの活用により約6000円に割り引きされ、さらに6000円のクーポンをもらいます。このクーポンは普段利用しているスーパーやドラッグストアで使えますので、今回のホテル宿泊は「実質ゼロ円」どころか「出費ゼロ円」にできました。
また、予約サイトから約1300ポイントをもらえますし、部屋に備え付けの飲み物は自由に飲んで良いとのことで、金額的にもお得な一泊でした。