2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【きょうと魅力再発見旅プロジェクトの恩恵】「実質ゼロ円」以上の「出費ゼロ円」

家で過ごす替わりに、出費ゼロ円でホテル宿泊を楽しむ

前記事のホテル宿泊に関してですが、今回のケースではよく言われる「実質ゼロ円」を上回る、「出費ゼロ円」でした。
きょうと魅力再発見旅プロジェクトの活用により、ホテル宿泊料金約12000円が約6000円に割り引きされ、6000円分のクーポンをもらいました。このクーポンですが、飲食店のみではなく、Ffが普段利用しているスーパーで使うことができます。これが嬉しい点です。

クーポンの利用方法ごとに分けて考えますと・・・
(外食などに使った場合)
6000円支払うことによって、ホテル宿泊+6000円分の外食をしたことになります。言い換えると、6000円分の外食をした結果、ホテル宿泊がプレゼントされたようなことですが、この6000円は見方によっては出費です。
(スーパーで使った場合)
6000円支払うことによって、ホテルに宿泊でき、スーパーで6000円分の買い物をできます。言い換えると、いつも通りスーパーで6000円分の買い物をした結果、ホテル宿泊がプレゼントされたようなことです。

今後も行けるタイミングがあれば、きょうと魅力再発見旅プロジェクトを活用して、家で過ごす替わりに「出費ゼロ円」で宿泊を楽しみたいと思います。
…大人しく部屋で過ごそうと思っていても、実際には、色々と追加買いをして飲み食いをしてしまいますので、出費ゼロ円にはもちろんなっていませんが。

惑わされずに、自分で判断する

もちろん目的は人それぞれです。6000円の外食も目的の一つであれば問題ありませんが、そうではない場合、「実質ゼロ円」につられて不要な6000円の出費をしたことになります。「○%割引券」や「ポイント○倍day」、「2つ買えば1つ無料」につられて、必要のないものを買わされてしまうことと同様です。
本当に必要な出費かどうか、無駄遣いになっていないかどうかを考える習慣をつけることは、アーリーリタイアへの第一歩に繋がると考えます。