2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【家族でUSJ③】6月の平日だが、混んでいる!

思った以上に混んでる…!?

この日にUSJに行こうと決めたきっかけは「平日なので空いているだろう」と思ったからです。
実際、数日前に混雑予想サイトを見ていると、1~5の数字のうち一番空いている「1」が表示されていました。
10時開園なので、早くて9時半ごろに実際ゲートが開くぐらいかな、と思っていました。
ところが、朝ごはんを食べて荷物の片付けも終わった8時半頃に今一度そのサイトを見てみると「3」になっています。
この数字は、昨日の日曜日と同じ。ん?今日は、混んでる…?
そして、開園予想も8時30分~9時15分とのこと。慌ててチェックアウトをして、入り口に向かいました。

実際、8時40分ごろに着いた時には入り口前は長蛇の列ですし、先頭のほうではもう入場が始まっていました。
せっかく近くに泊まっていながら…でも、気付いてよかったですし、本来の10時開園よりも1時間半近くも早く入ることができてよかったです。

スパイダーマンミニオン・ハチャメチャライド、ジュラシックパーク…ここまでは空いていてすぐに乗れました。

次のフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ。これは40分待ちでした。「マジでか!?」と思って並びましたが、後になってみるとまだマシな待ち時間でした。

どんどん人が増えてきているのが分かります。
その後、時刻は11時すぎなのですが、メリーゴーランドが40分待ち?
混雑予想は的中ですかね?すごいですね。

他のアトラクションは軒並み1時間以上の待ちが発生、子供のエリアでも1時間近く待つものばかり。…無理!
よやく乗りを活用してモッピーのバルーン・トリップに2回乗りつつポップコーンを食べながら休憩して、セーラームーンのショーを見て、最後に頑張って40分並んでミニオン・ハチャメチャ・アイスに乗って、お土産を見て。以上です。
疲れたので15時過ぎにはパークを後にしました。

小学生になったので、一緒に楽しめるアトラクションが増えた

思った以上に混んでいました。
修学旅行で来ている中高生が多いのと、あと、同じような小学生の親子連れが多かった印象です。Ffと同様、子供の学校が代休日だった方も多かったのかもしれません。

ただ、混んでいようが、楽しかったです。
夏休みや冬休みと違って過ごしやすいですし、これらの休暇期間と比べると混雑はマシだと思います。

また、何より、3年前は下の子供の身長が足りずに乗れないものも多かったですが、小学生になった今回は「107センチ」をクリアしていますので、保護者同伴で色々と乗れました。
今までに行ったUSJひらパー鈴鹿サーキットなど遊園地は「子供を連れて来てあげている」という感覚が少なからずありましたが、これだけ一緒に乗れるとFfも一緒に楽しめました。

ジェットコースター系に乗れるようになったのか。ここまで長かったけど、よく大きくなったなぁ。と感動しました。