2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】りそなHDのクラブポイントを申し込みました

りそなHDの株主優待

りそなHDから株主優待券が届いていましたので、申し込みを行いました。

株主優待の内容については、保有している株数に応じて、手数料などに使える銀行のポイントをもらえるものです。
このポイントは、楽天ポイントなど他のポイントにも替えられます。

あまり魅力的な優待ではないですけども…

ちょっと前ですが「銀行株がもっと評価されて良い」という記事を多く見かけていた時期に、配当を意識して長期間保有する枠における銀行株の保有数を増やすことにしました。
数社に分散して保有するにあたり、このりそなHDは、メガバンク地方銀行の中間の位置づけという理由を主にして保有をすることになったものです。

昨今、株主優待廃止の動きがありますのでここもどうなるか分かりませんが、もともと存在する自社ポイント制度を利用するのであれば、株主優待のためだけにわざわざ何かしらの制度を運用しているような会社よりは合理的な運用をされていると思います。
株主優待目当ての方向けというよりも、貯金を預けて普段使いをしている方への還元ということなのでしょうか。株主優待をするのであれば、本来そういうものでいいと思います。

なお、株主優待を目的として保有するにはそれほど魅力的な内容ではありません。
Ffは4000株保有していますが、約200万円投資して優待は月に200ポイントもらえる程度です。楽天ポイントに替えると×0.75になり150ポイントにしかなりません。

株主優待は廃止して配当金で還元をしてくれたらいいのになぁと思わなくはないですが、忘れたころにポイントが貯まっているのを楽しみにしたいと思います。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。