2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の一品】旬を味わう「焼きとうもろこし」

リクエストは「焼きとうもろこし」

とうもろこしを皮付きでいただきました。

丸ごとのとうもろこしを食べる時は、いつも電子レンジでチンをして食べています。
レシピや皆さんのブログを見ていても、これが一番楽で美味しいとのこと。
ですが、子供達曰く「絶対に焼きとうもろこしがいい」とのこと。

分かります。
焼けた醤油の香ばしい、あの感じがいいんですよね、きっと。

個人的には、セル牡蠣も同様に感じます。
電子レンジ調理が一番楽で、身もプルプルですし美味しいことは分かります。ただ、たとえ身が縮んでしまうと言われても、炭火で焼いて殻のふちで醤油味のタレがグツグツ焦げてる、あの感じがいいんです。

今年こそは屋外で食べる機会をゼヒとも

子供達のリクエストに応えるべく、とうもろこしはフライパンで焼きとうもろこしにすることに。
電子レンジでチンをした後に、フライパンで焼いて焦げ目をつけて、その後に醤油+みりんのタレを絡ませて香ばしく焼き上げました。

Ffも一緒に食べましたが、「夏の味だ…」と感じます。
お祭りの屋台や海の家を思い出すからでしょうか。
屋外で、ビールとあわせて食べたいです。

そういえば、子供たちは焼きとうもろこしを屋台や海の家で食べたことは一度もありません。
ここ数年は無かったですが、今年こそはお祭りの屋台が出るでしょうか。もしくは、夏休みに海水浴場が開設されて海の家で食べれるでしょうか。
屋外で食べるあの味わいを体験させてあげたく、夏が楽しみです。