2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】業務スーパーで食材を揃えて生春巻き

生協①スーパー①/週 → スーパー③/週

この春に退職をしてから、買い物に行く頻度が増えています。

これまでは、週に1回生協を利用しつつ、週末に1回子供2人を連れて買い物に行っていました。
行き先は主に大型のスーパーです。ここであればドラッグストアや100円均一が店舗の中に入っているため、1か所で買い物を完結させることができます。

ただ、退職をした今は、平日に一人でゆっくり買い物ができます。
一人でスーパーをウロウロするのは元々好きなのですが、今は週に3回ほど買いものをしています。
もちろん今までのスーパーも主な買い物場所であることには変わりありませんが、お店の隅々まで見飽きていますので、まだ見慣れていない食材が多く並んでいる業務スーパーにも買い物に行くことが多くなりました。

この日も業務スーパーをゆっくり見回して歩いていたところ、ライスペーパーを見つけましたので、この日は生春巻きをすることにしました。

食材はそのまま業務スーパーで揃える

いずれも税抜きの概算金額ですが、ライスペーパーが70円、スイートチリソースが120円、生ハムが180円、チーズが100円、キュウリが1袋100円。
実際には食材は半分程度しか全て使っていませんので、この日の生春巻き自体にかかった費用は実質300円程度だと思います。ライスペーパーも10枚程度使いましたが、まだまだ残っています。

スイートチリソースが本格的で少し辛かったので、子供たちはマヨネーズに変更しましたが、好評でした。
また作りたいと思います。