2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】鶏肉とパプリカを使った炒め物

珍しくパプリカを買う

スーパーでパプリカが1個98円で売っていました。
しかも、瑞々しくツヤツヤで丸々しています。持つとずっしり重い。いいやつです。

1個200円近くすることもある高級品なのでなかなか買いませんが、この日は赤、黄と両方買いました。

鶏肉、九条葱と一緒に炒めていきます。

上の子供の食欲増に感動

そういえば…。
最近、上の子供が「もっと食べれる」アピールをしてくることを料理の途中に思い出しました。
そこで、ボリュームを増やそうと思い、炒め物をしている途中で、急遽、冷蔵庫に余っていた袋うどんもフライパンに加えました。

上の子供の食器は幼稚園の年少の頃からずっと同じものを使っていましたし、取り分ける量もそんなに増えていませんでしたので、確かに少なかったのかもしれません。
そこで最近、御飯茶碗を大人用に代えました。それでもまだ「足りない」とのこと。おかずの食器も大人用に代えて、おかずの量も増やしていきたいと思います。

昔から食が細く、全然食べてくれないことが悩みでした。
食べてもらおうと頑張りましたが、特に変化はなく。諦めて、いつのまにか悩んでいたことすら忘れていました。

そんな親をよそに、子供は成長してくれています。