2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】京阪HDより届いた乗車券など

京阪HDの株主優待

今年の3月末時点で京阪HDを400株保有していたため、株主優待として乗車券などをいただきました。

写真撮影前に売ってしまいましたが、乗車券10枚と、京阪グループの優待カード集です。
チケットショップで、合計3900円になりました。

(この写真は株主優待ではなく、同封されていた冊子です)

素人なりの運用

Ffは資産を、社債と日本の個別株にて運用しています。

株は素人なのでよく分かりません。
ただ、高値づかみをして悔しい思いをしなくてよいように、ネットで「この●●がアツい!」と言われているような上昇中の業種や銘柄は買いません。
「売られすぎでは?」と言われている銘柄のうち、何かしらの事情によって株価がさらに一段と急落して下げ止まったように見える銘柄であったり、何年もずっと下落トレンドだったものが密かに上向いてきたように見える銘柄を基本的には買っています。

それでも、株価がさらに下落する場合もありますが、その場合は買い増しを続けます。

この京阪HDがまさにその例で、昨年夏に買って以降、さらに下落を続けていきました。
買い増しを続けていきましたので、一時はなかなかの保有数になりました。

下落時でも買い続けた銘柄なので、その後、プラスに転じた時には感慨深いです。
京阪電車は、宇治や大阪に行く時に乗ります。思い出がいっぱいなのでもともと好きなのですが、思い入れが加わってより一層好きになりました。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。