2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の一品】旬を味わう「すもも」

子供達にとっては初めてのすもも

すももをいただきました。

我が家がいつも買うフルーツと言えばバナナです。
その他には、ごく稀に、オレンジやキウイを買う程度。
これらはいずれも野菜コーナーに行く途中で手を伸ばせば取れますので、最寄りスーパーで果物コーナーは通りません。
ですので、よく見ていないため間違っているかもしれませんが、すももは近所のスーパーでは売っていない気がします。

Ffにとってはちょっと貴重なフルーツです。
そして、子供達にとっては初めてのすももです。

普段していない貴重な体験

祖父の家では、畑に木がありましたので、昔は山のように食べました。
他にも、ビワだったり、いちごだったり。
今になって気付きますが、飽きるぐらい食べれるなんて、田舎ならではの贅沢な環境でした。

今、どこかで買ってこようとするといずれも高級品です。食費を計算してしまうと、とても買えません。

ちょうど完熟していて、美味しかったです。
子供達は「みかんの缶詰のほうがいい」なんて言っていますが、いい体験になりました。