2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【残り少ない貴重な機会】おうちプール

我が家にとって2代目のプール

あまりに暑い休日の午後、家でビニールプールを出して水遊びをしました。

電池で動く空気入れを使って空気を入れて、水を入れて、冷たすぎるといけないので少しお湯を入れて。
一連のプールづくりをしていると親は汗だくになりますが、子供が喜んでくれるのならば喜んで。

子供のプールですが、今使っているものは2代目です。
初代のものは上の子供が3歳ごろに買いました。賃貸マンションのベランダ幅が1mちょいでしたが、ここにすっぽりと入るサイズでした。上の子供が嬉しそうに入っていたのが懐かしいです。

数年後、初代のプールを買った頃は赤ちゃんだった下の子も大きくなり、2人で遊ぶようになると初代のプールでは狭そうにしています。

そこで、ちょっと大きいものを買いましたが、これが2代目になります。

きっと、もうすぐ卒業

この日、2人でも余裕で入れる大きさの2代目プールで遊んでいたのは、下の子一人だけです。上の子は、嫁とお出かけの日で不在でした。

子供が2人とも家にいる日に「プールをする?」と提案してみても上の子供はあまり乗り気ではありません。
小学校の中学年ですからそんなもんだろうと思いますが、いつもプールではない違う遊びをすることになり、下の子も連れられて同じことをします。

この日は下の子供が一人で家にいましたので聞いてみたところ「する!」とのこと。
一人ですが、楽しそうに遊んでいました。

きっと、下の子も、もうすぐ…。
それが来年か、今年かは分かりませんが、近いうちにその時が来るでしょう。

自宅で小さいプールで水遊び。残り少ないであろう貴重な機会でした。