2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【理研ビタミンとフジッコ】株主優待の麻婆豆腐を比較

ほぼ同スペックと思われる麻婆豆腐の素

6月中に、理研ビタミンフジッコから自社製品の詰め合わせを株主優待としていただきました。

どちらも、普段使いの出来るワカメや昆布など、非常に助かるものばかりです。早速、日々の食卓で大活躍しています。

その自社製品詰め合わせの中に双方いずれも、麻婆豆腐の素が入っていました。
Ffが普段使っているスーパーでは、どちらの製品も取り扱いはありません。初めて見る製品です。

どちらも、「中辛」「豆腐を入れるだけでOK」「3人前(理研ビタミンは2~3人前)」は同じ。
比較をしてみようと思いました。

フジッコの麻婆豆腐

理研ビタミンの麻婆豆腐

結果は?

どちらも美味しかったです。
豆腐だけでもOKとのことですが、やっぱり葱を入れた方がより美味しいと思います。

え?
違いは?と問われますと・・・えーと、繊細な舌ではありませんので。

フジッコの麻婆豆腐は、いつも食べ慣れている丸美屋の製品に近い味。片栗粉がありませんのでトロミはなく、あっさり食べれます。

理研ビタミンの麻婆豆腐は、味噌の味が強く、他の製品では味わったことのない特徴的な味がします。本格的と言って良いかは分かりませんが、お店で出てくれば「なるほど」と思うかもしれません。同じく片栗粉はありません。

違う日に食べましたので、これ以上は何とも・・・。

間違いなく言えることは、どちらも美味しかったです。
中辛ですが、小学校低学年の子供も平気で食べていました。

普段は味わえない麻婆豆腐を満喫しました。