2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

大きいキャベツ 1玉買いに初挑戦

大きいキャベツの1玉買いは初めて

最近、野菜が安いので買い物が楽しいです。

トマトや胡瓜、ピーマン、茄子などの夏野菜から、キノコ、水菜、長芋、人参まで様々な野菜が日替わりで時にびっくりするようなお値段で売っています。

この日はキャベツ、びっくりするぐらい立派な大きなものが驚きのお値段でした。
1玉買ってきました。

こうやって1玉を丸々買った記憶はありません。
ラップに包まれているような少々小さ目のものは買ったことがありますが、外の葉っぱを除いても、両手じゃないと持てないようなずっしり重い大きいものを1玉買うのは、きっと初体験です。

働いていた時は、作り置き料理を何日か続けて飽きられたらどうしようと考えてしまい、いつも1/4を買っていました。
今は主夫ですので、毎日料理が出来ます。何の心配もありません。

丸々の1玉に初挑戦です。

キャベツ料理の数々を今から

キャベツ料理にとりかかった初日、まずは料理というほとではないですが、シーズニングを使って一品、やみつきキャベツです。

まだまだキャベツは残っています。
困ることは全くありません。「どう料理しようかな?」と楽しみです。