2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

大きいキャベツの1玉買い 続き

キャベツ料理の続き

やみつきキャベツを作った次の日は、コールスローを作りました。

キャベツと胡瓜を塩もみして水気を切ったら、合わせ酢に漬けて。
その後、コーンとマヨネーズで和えただけ。

この味、昔から大好きです。

さらに別の日、ペペロンチーノ風の炒め物です。

にんにくチューブを入れたオリーブオイルで、ベーコンとキャベツを炒めて。
そこに袋パスタを入れて、味を調整して。

すぐに使い切れた

巨大なキャベツでしたが、一品あたり大量に消費していきましたので、あっという間に無くなりました。1玉使い切りました。

小さめサイズではなく大きいサイズを買えば安いです。

また、メニューも、ゼロから考えるのではなく、今回のキャベツのように「この食材を使う」と決まっていると考えるのが楽です。

今回はキャベツでしたが、大きいサイズや大容量で売っているものへの初挑戦を今後も続けていきたいと思います。