2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【平日の昼間】やっぱりなんだかコソコソしてしまいます

家の外での作業は週末に先延ばし

この日、玄関前のプランターで育てているプチトマトを収穫しました。

暑い日が続き、また、雨も適度に降ったおかげでしょうか。プチトマトが急激に育っていました。
買い物帰りに気付いて、急いで収穫をしようと思った次第です。

「晩御飯にトマトを添えよう」なんて思いながらウキウキ収穫した後、同じ玄関前にある雨水枡がふと目に入りました。

約1年前のことですが、この雨水枡が溢れました。

当時、蓋を開けてみると、新築してから5年以上、一度も清掃をしていませんでしたので、中によく分からないものが一杯詰まっていました。

雨水枡なので生活系の汚泥ではないはずですが強烈に臭いし、カチカチに固まっている部分もあり、取り除くのに大苦労でした。そこで、次からは溢れる前に清掃を徹底しようと決めていたのです。

雨水枡が目に入ったことで思い出し、「そうだ、そろそろ清掃を」と行動しかけましたが。

でも。

やっぱり。

雨水枡の掃除は週末に先送りをすることにして家の中に入りました。

自分でも不思議ですが

急遽プチトマトを収穫しようと思ったため珍しく玄関前に出ましたが、退職して以降、平日の昼間に、家の周り(玄関前や駐車場)で長居をすることはありません。

買い物はに行きます。ランニングにも行きます。その他、ランチだったり銀行だったり。
毎日のようにお出かけはします。
出かけてしまえば、どこの誰か分からない一人に紛れますので気にならないのだと思います。

ただ、家の周りで平日の昼間に何かをするのは、ちょっとためらいます。

先日、ご近所の皆さんには仕事を辞めたことを知ってもらいました。
隠していたわけではありませんが、もう知られていますので、ご近所の皆さんの目は気になりません。

仕事をしていませんが稼いでいないわけではありません。何ら後ろめたいことはありません。

周りの目を気にするかどうかと言われると、気にしないタイプです。
自分に自信を持っていますので、仕事をしていた時は、はるかに職階が高い上司であっても本音を言えましたし、違う立場の方に囲まれても雰囲気に飲まれて妥協するようなことはありませんでした。

・・・にも関わらず。

「本当は、職場で仕事をしているべき時間」そう染みついた価値観から抜け出せません。
まだまだ主夫初心者です。