2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

福井県小浜市で海水浴

福井県小浜市 人魚の浜海水浴場へ

暑い日が続きますので、週末に海水浴に出かけようと考えていました。

前日の晩に急に雨予報に替わりましたが、朝起きて雨雲の動きを見ていると、雨が降るのは昼前後からになる模様。
遊べるのはお昼までになりますが、雨予報なので人は少ないはず。これはこれでラッキーです。
予定とおり、海水浴に出かけました。

行き先は、小浜市の「人魚の浜海水浴場」です。

8時頃に京都を出発して、朽木越えのルート経由で10時頃に福井県小浜市に到着しました。


泳ぐ場所は、人魚の浜海水浴場です。
HPを見ていると海開きは済んでいるはずなのですが、びっくりするぐらい空いています。
駐車場が空いていただけでも驚きましたが、浜辺はガラガラ。

雨予報だからでしょうか。
それとも、コロナの影響で海の家がやっていないからでしょうか。
一応、監視員さんっぽい方は高台から見てくれていますので、海水浴場としては開設しているのだと思いますが。

ちなみに、駐車場代は徴収されませんでした。
これも何ででしょうか。
おかげで海水浴自体は無料で楽しめました。

初めての海水浴

30度を少し超える程度の気温でしたが、水は冷たくなく、むしろ温かく、十分楽しめました。

小浜はFfの家から車で来れる最寄り海ですので、よく来ます。
ただ、今までは釣りばかりでした。

子供達は海で泳ぐのは初めて。

魚は速くて捕まえられませんでしたが、エビを捕まえてました。

プールとは違い、波があって、しょっぱくて、生き物がいる海。楽しそうでした。

ちなみに、昼頃、テントやイスを撤収して車に乗った直後に豪雨が始まりました。たまたまですが天気に恵まれました。

この2年は県外への外出をしずらく、来れなかった海。ようやく体験させてあげられました。よかったです。