2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫になるまで】資産形成の経過①

主夫になれた理由

約1年前にライフプランを満足するであろう額の資産を貯めましたが、大きな額が不意に舞い込んだわけではありません。
10数年の期間をかけて貯めてきました。

貯めれた理由としては大きく2つ、正社員の共働きであったことと、無駄遣いをしなかったことが大きいと考えています。

正社員の共働き

Ffも嫁も、年収1000万円超の高給の仕事はしていません。ごく普通の、よくある仕事です。
ただし、正社員で二人とも働いていました。

働いていた10年ちょっとの間、平均すると一人あたり年間額面で500万円強、手取りで約400万円の収入がありました。
毎月の給与の手取りは約20万円です。一人分のこの20万円だけで十分に生活していました。

一人分のボーナスは貯蓄に回して。
そして、もう一人分の収入は丸々貯蓄に回します。

二人で手取りの合計は約800万円でしたが、約500万円程度を毎年貯めていました。