2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【リタイア生活に暗雲】ちょっと困ってます

今年度の目標「フルマラソン完走」

退職して以降、ランニングに力を入れようと考えていました。
が・・・。

元々、ランニング自体はしていました。

5年ほど前から、糖尿病の関係もあり走るようになったのがきっかけです。
出勤前に早起きして走っていました。
徐々に距離も伸びてきて、この3年ほどは月に120キロをノルマを一度もクリアできなかった月はありません。

そして、この春、退職しましたが、通勤で歩くことがなくなるためその分を何かでカバーしなければなりません。
また、平日の昼間に膨大な時間があるため、せっかくのこの時間を何か有意義に使いたいです。
そこで、ランニングに力を入れようと考え、当面の目標に「今年度中にフルマラソン完走」を位置づけました。

順調だったのに

有給で休むため職場に行かなくなった2月頃から、今まで以上に力を入れ始めました。

フルマラソンの大会に出ている方から教えてもらい、ガーミンの腕時計やナイキのシューズを買い、負荷のかかる山越えのコースを走るようになりました。

今まではタイムを計っていなかったので正確には分からないですが、退職前は約6分/キロのペースでした。
力を入れるようになって以降、同じコースであれば4分30秒/キロを超えるまでに早くなっていきました。
長い距離では、フラットなコースですが16キロを4分45秒/キロで走れました。

順調なあまり「完走どころか4時間切りを達成できるかも」と自分でも思っていました。

が・・・足を痛めてしまいました。
今は痛くて走れません。

思い描いていたプランが

5月当初に左のかかとが痛くなり、無意識にかばいながら走ったのでしょう。その後、右膝の外側が痛くなりました。いわゆるランナー痛だと思います。
この症状は以前にもなったことがあるので、数日空けて休み休み走っていたのですが、治らず。
ついには別の症状も出ました。5月末に膝の裏が腫れて、痛すぎて走るどころか歩くのもしんどくなりました。

6月中頃まで2週間ほど安静にしていると痛みと腫れが消えましたので、治ったと思い再度徐々に走り始めたのですが、6月末にまた1ヶ月前と同じ症状が出ました。

その後、休んでも休んでも、痛みは消えません。

日々の時間の過ごし方であり、当面の目標であり・・・ランニングは退職後の生活の柱になる予定でしたので、ちょっと困っています。

フルマラソン完走は叶わなくてもいいですが、走ること自体ができないままでは、当初の目的であった糖尿病対策の運動すら出来ません。
さらには、歩くのも痛いですので、子供と遊ぶにも支障が出ています。

遅ればせながら病院で見てもらうことにしました。来週です。

何でも思い通りにはいきません。
その時々に修正しながら、時には妥協しながら、進んでいかなければなりません。
もちろん分かってはいるものの、ちょっと困っています。