2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼御飯】冷やしレモンラーメン

見た目◎味◎のレシピ

先日の冷製パスタのためにレモンを買いましたが、国産ではないものの防腐剤不使用のものを買おうとすると2個セットでしか売っていませんでした。

1個の半分ほどは冷製パスタのために使い、残り半分は冷凍しておいて後日チューハイなどに使う予定ですが、せっかく珍しく買ったレモンですので別の料理に使いたいとレシピを探しました。

暑い日ですし、ちょうど具材もあります。
ある日の昼御飯、冷やしレモンラーメンを作ることにしました。

レシピ通りに作ると、最後にレモンの輪切りを添えるだけです。
でも、せっかくのレモンを味わいたいですので、レシピを改良し、白出汁ベースのスープに事前に1時間ほどレモンを漬けておきました。

ハム、生ハム、葱、トマトを添えて。

この、レモンの輪切りが浮かんでいる様子は見た目もいいですね。
ラーメンだけではなく、蕎麦でもよくメニュー写真で見る気がします。

見た目だけではなく、味も美味しいです。
冷たくて、レモンのさっぱり感が食欲を引き出します。夏に似合うメニューです。