2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

おうちで夏祭り

おうちで夏祭り

数日前から準備をしていましたが、この日、家で夏祭りをしました。

子供の友達が来ることが事前に決まっていたのですが、単に遊ぶだけではなく「夏祭りっぽくして遊びたい」という子供のリクエストによるものです。

この「おうちで夏祭り」、コロナで巣ごもり生活が話題になった2年前に流行っていた様子です。
色んな方のブログに様子が載っていましたので、参考にさせていただきました。

たこ焼き、焼きそば、唐揚。

氷で冷やした缶のジュース。

割り箸鉄砲での射的。

スーパーボールすくい。

外からの視線を気にせず集中して遊べるよう目隠しにタープとすだれを用意したり、アウトドアチェアやテーブルも綺麗なものを揃えたり、狭小住宅ですので車をコインパーキングに一時避難したり。
思っていたより準備が必要でしたが、喜んでくれてよかったです。

友達と楽しそうで何より

小学生になり大きくなっていくにつれ、子供の友達付き合いは心配の一つです。

幼稚園でせっかく友達になった子供達とも小学校になれば離れ離れ。
小学校に入る時点で、子供は友達が一人もいませんでした。

1年生から子供だけで遊び回っている様子の子たちもいますが、我が家はFfも嫁も働いていますので平日の放課後は学童です。休日も家族でお出かけをすることが多く、子供だけで遊びに行くことはあまりありません。

「子供同士のコミュニティが広がっていくなかで、このままでいいのかな?」と思うこともありました。

ただ、えらいもので、子供は子供で立派にやっていきます。
小学校に入った当初から友達をつくって、クラスでは楽しそうにしている様子でした。

学年が上がっていくについて、週末だけですが子供だけでたまに遊びにいくようになりました。

そしてこの日、珍しく我が家にお友達が来ることになりました。
皆に楽しんでもらうために子供なりに考えたリクエストだったので、精一杯応援しようと思いました。

楽しそうな様子を見れて、本当に何よりです。