2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】業務スーパーのサーモンフライ

冷凍のサーモンフライを揚げる

ある日の晩御飯、業務スーパーで売っている冷凍のサーモンフライを家で揚げました。

揚げ物をするなんて、釣ってきたキスや小アジを唐揚にして食べる時ぐらい。年に1、2回あるかないかです。
コンロ周りや換気扇が汚れますし、使用済み油の処理が手間なため、普段の料理で揚げ物をすることは滅多にありませんでした。

ただ、今は主夫ですので、働いていた時に比べて時間の制約はありません。
手間はかかりますが、揚げたてのフライを味わってもいいなと思っていました。

この日、業務スーパーで冷凍のサーモンフライを買いました。
唐揚やサバなど他にも魅力的な食材はありましたが、まずはお総菜コーナーではあまり手に入る機会のないサーモンフライを選びました。

10枚入って税込み500円程度。
1度に全部揚げます。

揚げたての美味しさ

適度に脂ものっていて、美味しいです。
なにより衣のサクサク感、ジューシーさがたまりません。揚げてすぐに食べるからこその味わいです。

滅多にしない揚げ物ですが、挑戦してみてよかったと思います。