2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【子供への誕生日プレゼント】Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)

子供への誕生日プレゼント

この日、楽天市場で注文していた「Tamagotchi Smart(たまごっちスマート)」が届きました。
上の子供への誕生日プレゼントです。

Ffはしていませんでしたが、中学生ぐらいの頃に周りでたまごっちが流行っていました。
今でもあるのですね。びっくりしました。

初めて本人が希望したゲーム

このたまごっちはゲームの類に入るものだと思いますが、この春に買ったタブレットにダウンロードした子供用の将棋に続いて、我が家では2つめのゲームです。

子供用の雑誌に載っていたのを見て「欲しい」と言い出したのですが、本人の希望という観点からは初めてのゲームです。

2人とも小学生ですが、我が家ではずっとゲームはしていませんでした。
「絶対に禁止」とまでは思っていませんが、何を買ってあげるべきか迷いつつ、特に子供達からのリクエストもなかったので買わないままここまできました。

この春にタブレットを買い、また、GPS機能と電話を目的にスマホを1台買いましたので、「ゲームはダウンロードをすれば良いじゃないか」と思わなくもないですが、子供のリクエスト通りに買いました。

ここまでゲームなしで過ごしてきましたので、「たまには希望通りにしてあげよう」との想いです。

何でも希望通りにしてあげるわけにはいきませんが、何にも経験しないまま育つわけにもいきません。
難しいところですが、早速夢中になっている姿を見ていると、昔、Ffも親から、ファミコンなど欲しくてたまらないものをようやく買ってもらった時の嬉しい気持ちを思い出しました。