2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫のおでかけ】天橋立に日帰り旅行① ビューランド

日帰り旅行

家族が不在で一人暮らしが続く中、この日は天橋立に日帰り旅行に行ってきました。

朝8時半ごろに京都駅から特急はしだてに乗ります。
特急に乗るといつだってワクワクします。「旅行が始まる!」と感じます。

Ffは飲み物担当でしたのでビールを持って行きました。
ビールはアサヒの株主優待でもらって、ここ一番の時のために取っておいたもの。

おつまみに頂いたのは、竹中缶詰(株)の各種。
オイルサーディンは食べたことがありますが、他のものは初体験です。
ししゃも、美味しいです。
ホタルイカも、缶詰を開けるだけで立派な一品です。料理にも使いたい…。

幸せ…。

アーモンド、美味しいですけど辛い。

直通ですので、目的地まで一本で着けるのが嬉しいです。
2時間ほどで天橋立駅につきました。

よく見る景色を見に

まずはビューランドへ。
リフトで上がって。
いい景色です。テレビはHP上ではよく見る景色ですが、やっぱり現実に自分で見るのはいいものです。

そばのレストランへ。

天橋立の景色を見ながら、アサリの串カツ、黒ちくわ、イカカップ地酒。
美味しいです。

リフトで降りて。
次は、歩いて渡っていきます。