2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫のおでかけ】天橋立に日帰り旅行② 生牡蠣

天橋立を歩いて渡る

ビューランドから降りてきて、次に天橋立を歩いて渡ります。

綺麗。

海っていいですね。
普段、海が近くにありませんので、海を見るだけで感動します。

地ビールを味わいながら歩いて行きます。

天橋立駅に近い側の出発地点付近は観光客や海水浴客の皆さんで賑わっていますが、ちょっと歩くといつしか前を見ても後ろを見ても誰もいなくなりました。

暑い日でしたのでお茶も途中で尽きて…。
ちょっと、遠い…。

引き返すにも、半分ぐらいまで既に来てしまったし…。

よし乃やで生牡蠣

渡りきって、お店を見つけて「生牡蠣ありますか?」とお尋ねすると「ありますよ」とのこと。
よし乃やさんでちょっと食べます。

生牡蠣と、アサリの佃煮と、先ほどとは違う地酒の冷酒を。

いいですね。牡蠣、大好きです。
美味しいです。

他のお客様は皆さん、丼を頼んでおられました。
帰って調べてみるとイカ丼が有名なのですね。

しまった!

また次来た時はイカ丼を食べようと思います。

帰りは船

帰りは、歩くのはやめて、船に乗りました。

カモメにあげる用にかっぱえびせんが売っていましたので、あげてみます。

結構な速さで動く船ですが、その船以上の速さで飛んできて、目に見えない一瞬で持っているかっぱえびせんをくわえてきます。
しかも、猛禽類が一匹、カモメに混じって近寄ってきます。

スリリングで楽しいです。

船の中で飲もうと思ってビールを買っていましたが、かっぱえびせんが無くなる頃にはもう着いてしまいました。

船で帰ると一瞬でした。