2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ポークチャップ

初体験

この日、ポークチャップを作ることにしました。

初挑戦の料理です。

小さい頃は母が毎日料理を作ってくれていました。
料理はすごく上手でした。
揚げ物・蒸し物・オーブンでの焼き物など様々な調理法で、色んな食材を使って、日々和洋中の様々な料理を作ってくれていました。

ただ、覚えている限り、このポークチャップは作ってくれたことはありません。

お店のメニューで見つけても頼むことはありませんでしたので、作るのが初挑戦どころか食べるのも初めてです。

材料は、豚バラ肉に玉葱、ピーマン。
炒め物を作る際に使ういつもの材料たちです。

いつもであれば炒め物の味付けは、焼き肉のタレ、中華出汁、オイスターソース、カレー粉あたりからチョイスするところですが、HPに載っているレシピを参考にケチャップとソースなどでポークチャップの味付けにしてきます。

子供にも人気

調味料から推察する通りですが、子供にも人気でした。

材料も調味料もよくあるもので作れるので簡単ですし、失敗することもない料理だと思います。

…もっと手の込んだものばかり作っていた料理上手な母にとっては、だからこそ敢えて作ることはしなかったのかなと思いました。