2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】サツマイモ入り豚汁と牡蠣のオイル漬け

珍しくサツマイモを料理に

「ジャガイモは普段買わない」と先日書きましたが、同じようにサツマイモも普段は買いません。

子供の自由研究の野菜チップスづくりのためにサツマイモを買いましたが、買ったのは本当に久しぶりです。ほぼ1本残っていますので使っていかなければなりません。

買ったのは150円ぐらいの1本だけなのですが、立派な1本です。
約半分はサツマイモ主役の料理に使うこととして、残りの約半分は、この日の豚汁に使いました。

暑いですので汁物はしばらく作っていませんでした。
ただ、野菜もたくさん摂れますし、豆腐や油揚げを入れればタンパク質も摂れますし、豚バラをちょっと入れるだけで美味しいですし。やっぱり、いいですね。

この日の晩御飯

この日の晩御飯は豚汁の他に、しらすと、トマト胡瓜ツナ和え。

派手さはありませんけども、生野菜、根菜、大豆製品、お肉に魚介。
バランスの取れた献立だと自画自賛です。

大人は牡蠣のオイル漬けも。
ひろぎんHLDGsの株主優待でいただいた、ヤマトフーズ(株)さんの製品です。

柑橘系のこの風味がレモスコ?美味しいです。