2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼御飯】オムライス※大サイズ

オムライス※大サイズ

この日の昼御飯はオムライスにしました。

きっかけは久しぶりに食べたベビフェです。
その時に食べたのは1人前サイズのランチですが、大きいサイズがあるのを見て、「家族で行った際には大きいオムライスを取り分けて食べよう」と思っていましたが。

…その時を待てず、大きなオムライスを作ってみました。

炊飯器で簡単にピラフ風の御飯を作って。
具はハムと人参のみですが、コンソメとお酒の風味で十分ピラフっぽいです。

柔らかスクランブルエッグ風にした玉子を乗せて出来あがりです。

ピラフのお米が2.5合、玉子が6個。
お店なら3人前ぐらいでしょうか。

ベビフェの予行演習を兼ねて取り分けて食べました。美味しかったです。

大食い自信あり(でした)

身体は決して大きい方ではありませんが、Ffは大食いはちょっと自信があります。

京都で学生時代を過ごした方ならばご存じでしょうか。
「ハイライト」の『ジャンボチキンカツ定食ごはん大』、余裕です。
堀川北山に以前あった「ラーメン日本一」の『ど根性ラーメン』も、市役所近くに以前あった「グリルアローン」の『オムライス大』も食べれます。
王将御園橋店でやっていたチャレンジメニューも、制限時間内には無理ですけども、食べきることは出来ます。

乾麺ならば300g、袋麺ならば4玉、御飯は2合程度は日々の食事で当たり前に食べていましたので、ちょっと頑張れば一般的に「デカ盛り」と言われているメニューは食べれました。

糖尿病であることに気付いた今、そのような食事は控えていますが、「以前はこのぐらいのオムライスならば一人で食べていたのになぁ」と思います。

お腹いっぱい食べれることはやっぱり幸せだと感じます。