2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】カフェ気分のパスタ

ヤマトフーズ(株)のパスタソースを使ったパスタ

この日の晩御飯、おうちでカフェ気分です。

ひろぎんHLDGsの株主優待で頂いていたヤマトフーズ(株)さんのパスタソースを使ったパスタです。
レモンカルボナーラと、海老と帆立のトマトクリームです。

いつもパスタソースは2人前で100~150円のものしか買いませんので、パウチを開けた瞬間の香りからして違います。
贅沢…。せっかくですので、緑の葉っぱを飾り付けたりして。

レモンカルボナーラ…レモンがすごいです。レモン好きにはたまらない味です。
トマトクリーム…あ、これは本当にお店の味。贅沢な材料に手間暇をかけて作られた豪勢な味がします。

副菜は、ブログで拝見したレシピを真似させて頂きました。
レタスではなく湯通しキャベツを使いましたが、カレーマスタードツナサラダです。
しっかり系のパスタと一緒にさっぱり頂きました。

美味しかったです。

家族4人で乾麺500g

この日使ったのは、たらこパスタのソース2人前とあわせてパスタソース4人前に、乾麺500gです。
我が家でパスタをする時は、ずっとこの「ソース4人前、乾麺500g」が定番の分量でした。

この分量だとすごく便利です。

乾麺は500g1袋を1回で使い切れます。
パスタソースは2人前のものを2種類使い、大きなお皿2枚に2人前ずつ作って、子供達が食べれる分だけを自分のお皿に取っていく感じでした。

これより増量するにはちょっとしたハードルがあります。
乾麺は300g×2袋だと割高になりますし、大容量サイズを買うと保存が必要になります。
ソースも2人前のものを3個買わなければなりませんし、大きいお皿が3枚必要になります。

ただ、子供達がよく食べるようになったこともあり、最近「ちょっと足りない?」と感じているのは事実です。
ハードルを超えていかなければならない日が近づいてきています。