2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【平日の贅沢カフェ】ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店

憧れの、

珍しく贅沢カフェをしてきました。


行ってきたのは「ショコラ ベルアメール 京都別邸 三条店」さんです。

三条通りにあるお店、高そうな雰囲気がするので今までは近寄らずでしたが、先日勇気を出して店内をちょっと覗いてみると、デパ地下で何度かチョコを買ったことのあるお店でした。
親近感が湧いたところで、カフェメニューを見たところ「是非!」と思ったメニューがありましたので、行きたいと思っていました。

この日、勇んで開店と同時にお店へ。
誰もいませんでしたので、窓側の眺めのいい席へ。

頼んだのは、アフタヌーンティーセットです。

恥ずかしながら今まで食べたことがありません。
憧れのセレブの食べ物が、今、目の前に…。

飲み物は紅茶。珈琲は1杯で終わりですが、こちらは2~3杯飲めますので「お得」と思ってしまいます。

ゆっくり約1時間ほど優雅な時間を堪能しました。

ライフプランの範囲内

2人で5,500円。
晩御飯の外食と比べれば決して高額ではありませんが、Ffにとってはカフェでこんな贅沢をしたのは初めてです。

もちろん今までもいつでも出来たことですが、「贅沢をするのはライフプランの目標額を達成してアーリーリタイアをしてから」という思いが優先して楽しめなかったかもしれません。

ライフプランでは月あたり、自分のお小遣い3万円のほか、家族の外食で1万5千円、週末のお出かけなどその他として3万円を見込んでいます。
贅沢な5,500円ですが、この中に収まりますので楽しむことが出来ました。

なお、ライフプランの設定にあたっては、過大に余裕を見過ぎないようにしていますので、これまでの生活以上に背伸びをした贅沢をするような内容にはしていません。

しかしながら、詳しくは整理して別途書くことにしますが、思ったよりも支出が少なく、収入が多い状態で推移していきそうな気がします。
そのため、想定していた生活よりももう少し贅沢を出来そうです。