2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

築6年で初、家全体の拭き掃除

「拭き掃除大会」と銘打って

この日の午前は、最近の休日と同じく、ちょっと離れた公園で子供とのキャッチボールからスタートしました。
家に戻り、ちょっと早めのお昼御飯を食べて。

さて、どうしよう。
晴れの時ですらどうしようか困るのに、午後からは雨予報です。

そう言えば、家の拭き掃除をしようと思いながら、ずっとしてないな。
古いタオルを新しくするタイミングだし、ちょうどいい。
子供達も暇そうだし。

今だな…。
「家の拭き掃除大会をしよう!」

初の家全体の拭き掃除

掃除は普段は掃除機のみです。
たまにクイックルワイパーを使いますし、ホコリや汚れが気になる度にテーブルの下など部分的には拭き掃除をするものの、1回も拭いたことのない箇所もあります。

新築後6年経って、家全体の拭き掃除を初めてしました。

古タオルを濡らして固く絞って。
下の子供には部屋の床を、上の子供には階段や洗面所などを任せ、Ffはその他の場所を。

ありとあらゆる「拭ける所」を拭いて回りました。
階段の横についている斜めのところや壁沿いの段のあるところなどは本当に初めて拭きます。
目で見ると分からない部分でも、びっくりするぐらいホコリが溜まっています。

その後に、ここは定期的に拭いていますが換気扇の裏や冷蔵庫の上など。

最後に、別にしなくても良いのですが、室外機やポストなど、家の外も。

子供達も意外に楽しんでやってましたので、よかったです。

驚いたのが床です。
クイックルワイパーを普段使っていますが、今回の乾拭きで力を入れて拭いたからでしょうか。断然綺麗になっています。
新築の床みたいにスベスベです。靴下で歩くと滑ります。

また、普段拭かないところも拭いてホコリを取り除いたからでしょうか。家の中の空気が綺麗な気がします。

家、綺麗になったね。
和食さとへ。どうぞどうぞ、ありがとう。

よかったですけど…疲れました。
狭小住宅でよかったです。