2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】野菜のみ皿うどん

野菜のみで作る皿うどん

この日の晩御飯は、子供達のリクエストに応えて皿うどんです。

Ffも昔から皿うどんが好きでした。

餡がかかっていない部分の麺がパリパリしているのが好きです。
同時に、餡が染みてナヨナヨと柔らかくなった麺も好きです。
一番好きなのは、柔らかくなりたてですがパリパリ感がまだ残っている状態。
難しいんです、この状態で食べるの。

この日の具材は、人参、エリンギ、九条ねぎ、もやしをたっぷり。

そうです、肉なし魚介なしの野菜のみで作りました。

自分で餡を作るのであれば出汁を出すためにも何かしら入れますが、あんかけスープ付きのセット(今日使ったのは、多分、マルタイ…のはず)を使っていて、あんかけスープには美味しい味付けがされていますので、野菜のみでも十分です。

タンパク質不足を補う納豆を添えて、ボリューム不足を補うために朝ご飯用に作った炊き込み御飯の残りで作ったおにぎりを添えて。

満足の晩御飯になりました。