2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】焼きそば+ライス

アリ?ナシ?

外出していたこの日、帰って作った晩御飯は焼きそばです。

さらに白御飯を付けて。
よく、「アリ?ナシ?」が議論になる組み合わせです。

アリか?ナシか?
と問われますと、アリだと思います。

特にお店で食べる場合、焼きそばは油も多めに使われていますし味も濃いめです。
味としては、白御飯と一緒に食べてちょうど良いのではないかと思います。

ただ、やっぱり炭水化物+炭水化物が気になりますので、好んで選ぶメニューではありません。
実際、焼きそば+ライスの組み合わせをお店で今まで頼んだ記憶はありません。

仕事をしていた時は鉄板焼きのお店でランチを食べることも多かったですが、焼きそば定食やお好み焼き定食ではなく、鉄板焼き1品+ライスを食べていました。

焼きそばのみでは少ないので、やむを得ず

家で焼きそばを作る場合、フライパンは比較的大きいものを使っていますが、それでも一度に作れるのは麺4玉が限度です。

これ以上作ろうとするとホットプレートの出番になりますが、ホットプレートは食洗機で洗えずちょっと面倒という理由で、普段の食事では使いません。

麺4玉を4人で食べるとボリュームが足りませんので、ごはんを足します。
…ということで焼きそば+ライスの組み合わせになります。

具材も、ピーマン・人参・ソーセージ・平茸・エリンギをそれぞれ結構入れてますので、おかずとしても十分。そう自分に言い聞かせながら食べます。

何より「炭水化物+炭水化物」なんて思っているのは大人だけ。子供達は喜んで食べています。