2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022年8月の食費

食費 28,065円

2022年8月の食費は28,065円でした。

今月は夏休み期間だったため、子供達のお昼御飯の費用が増えています。
ただ、お出かけをすることも多く、お出かけ時の食事は食費に入っていないこともあるため、結局いつもと同じ1日1,000円弱になっています。

ちなみに、外食は別途22,492円でした。
大部分を1回の焼肉が占めています。

月3万円以下になる理由

食費が月3万円以下になる理由を考察してみました。

細かく分析したわけではありませんが、毎月の食費の内訳は以下のとおりです。

■牛乳 1日に約1本
200円×30日=6,000円

■パン 2日ごとに食パン1袋
120円×15回=1,800円

■副菜 2日ごとに約200円程度
200円×15回=3,000円

■調味料など 1ヶ月あたり約2000円程度

■主菜 …?

主菜以外で約13,000円を消費しています。

そして、食費が月に3万円弱ですので、主菜は約15,000円ほど、1日あたり約500円を使っている計算になります。

なるほど、と納得します。
1回の食事で一品の材料費が500円を超えるものは確かに「高い!」と思ってしまい、なかなか買いません。

『晩御飯の主菜を500円以下で済ませている』
これが、食費月3万円以下になっている理由だと思います。