2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ヤマトフーズ(株)の熟成藻塩レモンを使って、手作り唐揚げ

ヤマトフーズ(株)の熟成藻塩レモン

この日、唐揚げを作ることにしました。

きっかけは、ひろぎんHLDGsの株主優待でいただいたヤマトフーズ(株)さんの「熟成藻塩レモン」です。

パッケージの説明書きによると、

「レモンと藻塩を熟成させた便利な万能調味料です。
唐揚げなどの下味やドレッシングなどにお使いください。」

…とのこと。

おすすめ通り、唐揚げに使ってみることにします。

上手く撮れていませんが、レモン果肉がたくさん入っています。
開けた瞬間、イメージ通りの「塩レモン」の強烈な匂いがします。

鶏肉に事前に漬け込んでおきます。
レモンが強すぎて子供達が「えー!?」となってはいけませんので、違う味も。
ムネ肉は塩レモン、もも肉は定番の「醤油+にんにくチューブ+生姜チューブ」にしました。

揚げて、出来ました。

塩レモンがちょうど良い下味になっていて美味しいです。
また、レモン果肉も所々鶏肉にくっついて一緒に揚がっていますので、レモン汁だけよりもより本格的な味に感じます。
子供達にも人気でした。

ちなみに、人参のラペにも少し入れてみました。こちらも美味しいです。

レモン単体ではなく塩っけがあるので使い方を選びますが、上手に使えば便利だと思います。
なお、冷蔵庫で開栓後2ヶ月ほどは保存も出来るとのことですので、助かります。

仕事をしている時にはしなかった揚げ物

以前も書きましたが、仕事をしていた時には、揚げ物はほとんどしていません。
クリスマスのチキンを作る時、あるいは、釣りで魚を釣ってきた時のみでした。
普段の食事では1回もしたことがありません。

もちろん仕事に関係なく普段からされている方はいらっしゃるでしょうが、Ffにとっては洗い物や飛んだ油の掃除も含めて手間に感じて出来ませんでした。

美味しそうに食べている家族を見て、揚げ物をしてよかったと思います。
そして、揚げ物を出来るのはアーリーリタイアをして主夫になったからです。

アーリーリタイアをして本当によかったと感じる瞬間の一つです。