2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【アーリーリタイアの恩恵】通勤での暑さを経験せず夏が過ぎる

夏は暑いので好き。だが…

四季でいつが好き?と問われますと、「全部好き」です。
それぞれのシーズンに楽しみがあります。

夏も好きです。
海やプールなど楽しみがいっぱいあります。
冷えた飲み物やかき氷も夏ならではの楽しみです。

この夏も満喫しました。
子供と暑い中でのキャッチボールや虫取りで汗だくになったことなど、何気ない一日ですらいい思い出です。

暑いから、だからこそいい。そう思います。

ただ、好きな暑さですが、通勤の暑さだけは毎年困りました。

仕事着で通勤だけはたまらなく暑かった

仕事をしている時はオフィスの中ですので、弱いですが冷房が効いています。
外回りの時は車ですので、自分で自由に冷房を効かすことができます。
通勤も、電車に乗れれば冷房が効いていますので涼しいです。

唯一暑かったのは、家から最寄り駅に着くまでの間です。
たかだか10分ちょっとの徒歩ですが、仕事の服ということもあり、汗だくになります。
これだけはたまらなく暑かったです。

新人の時みたいにスーツを着ることはなくなり、服装はスラックスに半袖シャツです。クールビズが浸透してきたこともあり、最後のほうはポロシャツの時すらありました。

ただ、私服ではさらに半ズボンにスニーカーの軽装であるため、これでも暑く感じました。

特に朝は、今から1日の仕事が始まるにも関わらず、駅で汗だくになっているのはちょっと萎えていました。

この夏は通勤の暑さを経験することなく過ぎる

この春にアーリーリタイアをしましたので、夏の通勤の暑さを今年は経験しませんでした。

アーリーリタイアを検討した時、考えたのは「仕事を続ける・辞める」それぞれのメリットだけです。
デメリットは、考え出すときりがありませんし、自分の努力や工夫、時には我慢でクリアすればいいだけの話ですので考慮していません。

通勤の暑さも、たかだか10分ちょっとの間だけの話です。電車に乗れば涼しく、揺られている間に汗も徐々に引いていきますので、ちょっと我慢すればそれだけのことです。

ただ、アーリーリタイアした今、ふと思います。
「今年は、好きな暑さしか経験してないな」

夏がより一層好きになります。
これも、仕事を辞めることによる大きなメリットだったのかもしれません。