2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼御飯】カツカレー※上等カレー風

手抜きカツカレー

ある日の昼御飯は、簡単にカツカレーにしました。

カツは業務スーパーで売っているものを使います。
そして同じく業務スーパーで買ってきたレトルトのカレーをかけて出来あたり。

ポイントは、お店のカツカレーっぽい盛り付け。
カツを横だけではなく縦にも切り、ルーを全体にかけます。

憧れのビジネス街のランチ風

社会人だった時、関西の中心である大阪のビジネス街は憧れでした。
そして、そのビジネス街で食べるランチもまた憧れでした。
大都会で忙しく働くビジネスマンの仲間入りを出来ている気がして嬉しかったです。

大阪に行く機会は年に何回ほどしかありませんので、大阪での仕事中のランチも数えるほどしかしていません。
貴重な思い出、いずれもよく覚えていますが、あの有名な上等カレーでカツカレーを食べたことはとりわけよく覚えています。
ちょうどこのような盛り付けだったと記憶しています。

昔を思い出しながら、ただ、次の予定があったため慌てて食べたその時とは違い、家でゆっくりと頂きました。