2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【アーリーリタイア後の生活】主夫って暇?

暇、です

主夫になるにあたり、心配だったことの一つは「主夫になったら暇すぎない?」ということ。

先日「職場に行かなくなって6ヶ月」と書いたとおり、現在、主夫になって6ヶ月が経ちました。
実際どうかというと、暇、、、です。

今まで、勤務時間が1日に9時間、通勤なども含めるとそれ以上の時間を拘束されていました。
単純にこの拘束時間が無くなりましたので当然のことですが、時間が有り余っています。

暇つぶし

平日の昼間の有り余る時間をどう過ごしているかと言いますと、ランニングや買い物、ご飯づくり。時々外食。
その他はパソコンの前に座り、株の値動きを見たり、皆さんのブログを読んだり、次の休日の予定を考えたりしています。

以前であれば、いずれも平日の仕事前後や休日の限られた時間に慌ただしく行っていたものです。
今は、半ば暇をつぶす目的でのんびりと楽しみながらしています。

心地良い

主夫になって、平日の昼間、暇です。
ただし、辛いわけではありません。

何気ないことで満足できたり、一人で過ごしていても苦にならない性格のおかげかもしれませんが、とても心地いい暇な時間を日々過ごしています。