2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫のお仕事】ごはんづくり以外も

除湿剤替え

この日、除湿剤を新しいものに替えました。

古いものたち。

解体後。何ヶ月もありがとう。

除湿剤のお取り替え目安に水位が近づいてくると、あるラインからはなかなか上昇しなくなります。
いつも不思議に思います。
「上昇しないってことは、除湿する必要がないってこと?」

でも、取り替えて新しいものにすると、すごい勢いで吸湿していきます。
生活してますから水分は飛んでいますので当たり前のことですが。

いつ替えるかのタイミングが難しいところですけども、Ffは水位が上昇しなくなれば取り替えることにしています。

いつも春頃と夏過ぎに替えます。
春~夏過ぎは約4ヶ月ですが、夏過ぎ~春は約8ヶ月もってくれます。
やっぱり、夏は湿気が多いから?

次回は大容量の500mlタイプ。
400mlだろうが500mlだろうが替えるタイミングは結局一緒ですが、なんとなく心強いです。

ごはんづくり以外も

主夫ですので。
いつも書いているごはんづくり以外もしています。

別の日ですが、換気扇の掃除も。

仕事をしている時であれば、除湿剤替えや換気扇掃除などはGWやシルバーウィーク、年始年末などの連休の時にしていました。

「休みだし、久しぶりにするか!」みたいな感じでした。

今は毎日お休みですので、いつでもできます。
逆に忘れそうになりますので、気をつけないといけません。