2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】手作りミートソースで、

手作りミートソース

この日の晩御飯に向けて、ミートソース作りをしました。

人参と玉葱。マッシュルームはちょっと高かったですのでシメジで代用。

合い挽きミンチと炒めて、カットトマト缶を入れて。
そして、コンソメ、にんにくチューブ、ソース、ケチャップなど。
その日出会ったレシピをベースに、味見をしながら。
このあたりは手作りの醍醐味。自由です。

あとはもうちょっと煮込むだけ。

ミートスパに

作ったソースを使って、晩御飯はミートソーススパゲッティです。

手作りのソースを作ると、売っているレトルトソースの完成度の高さとコスパに改めて驚きます。
あの味が、あのお値段で。しかも時間をかけずに食卓に出せて。
いかに企業努力が素晴らしいかと思い知らされます。

一方で、おうちで作るソース、こちらの良さも改めて認識します。
具がたっぷりですので、野菜とお肉の味が満載です。調味料よりも材料の味がして美味しいです。
食感もあり、レトルトよりもより「料理を食べている」気がします。

美味しく頂きました。