2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【プラス?マイナス?】医療保険の収支は・・・?

医療保険

嫁の入院に伴い、保険金の申請をしました。

抜歯ですので手術の一時金は出ないものの、入院2日分と入院の一時金で数万円がもらえます。

ちょっとずれたことを考えているとは自覚してますが、ついつい、総支払い金額と受け取った保険金額とを比べてしまいます。

たまたまですけど、今のところは

この医療保険は25歳頃に契約したものです。
月に3,000円の掛け金で、手術の一時金や入院の費用が出ます。
65歳で支払い完了となり、保険は75歳まで適用されます。

約40年間支払いますので、支払い額の合計は約145万円です。
嫁も同じ契約内容ですので、2人で約290万円を支払うことになります。

一方、これまでに、嫁は切迫早産の入院、がんの手術&入院などを、Ffも痔の手術などを経験しました。
今回の抜歯も含めて、累積受け取り額は約100万円程度です。

保険金がもらえる期間は25歳から75歳までの50年間です。
この50年間で約290万円を回収できればプラスマイナスゼロです。

現時点では15年弱で約100万円ですので、たまたまですけど今のところは悪くないペースで保険金をもらっていることになります。

この医療保険とは別途、がん保険も契約していました。
こちらの累積支払い額は、10万円程度。
嫁が癌になりましたので、300万円を受け取っています。
収支の観点で言うと大きくプラスです。

保険の期待値は当然ながらマイナスですので、医療保険がん保険は金額的にはいい契約をしたことになります。

・・・難しいところです。
手術や入院なんて、経験しない方がもちろん良いです。

しかし、保険を契約したからには回収出来ればそれはそれで嬉しいです。

ただ、こんなずれたことを考えられるのは無事だからこそです。
たまたまですけど今のところ大きな病気をせずケガをせず日々過ごせている。
このことに感謝をしなければならないと感じます。